五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

ダイソー商品にちょい足し







ヘアオイルやトリートメント、を夜乾かすときに使いますが、

いくつか、試したものの、べたつき加減が好みではなく・・・

 

そこで、ダイソーのロイヤルゼリー美容液をベースに

無印良品の、ホホバオイル、もしくはアルガンオイルを数滴加えると

べたつかず、トライヤーで乾かしてもすっきり。

配合具合は、季節ごとに変えられるし。

どちらも同じように使っていますが、アルガンオイルのほうはやや値段が高いけど、さらっと加減が良く、万能。

 

オイルは顔にも。

ハトムギ化粧水→アルガン、ホホオイル→乳液とか

アルガン、ホホバオイル→ハトムギ化粧水→乳液

 

順番は、これまたその時々で変えています。オイルでもさらっとしているので、ブースター風に使ったり、美容液的に使ったり、です。

 


もう一つは

文具



わざわざ毎年

家庭用、仕事用、に印字されているレフィルを購入していましたがこれが、案外高い。1000円近いものも。

そうしたら、昨年みつけて、今年もリピ買いですが

 

カレンダーシールなるものが。

これさえあれば、好きなサイズのノートやルーズリーフにはって、手帳が完成。

しかも余白も増えるから、便利。

表紙がおしゃれな、外国のノートなども、一気に手帳に早変わりです。

 

ダイソーもお店ごとに品ぞろえ違うし、あるお店、ないお店が。

お店の規模に比例しているわけでもなさそうだし。購買層などリサーチしてなのか?

行動範囲内に大、小含め4店はあるので探すのも楽しみです。



ブックオフも地域ごとに品揃えが違うので

必ず、見つけたら入ります。

探していた本を110円コーナーに見つけた時の、喜びは大きい。


久々にアボカド

だんだん寒さが気になりますがまだまだ成長

そういえば、一年前、おひとりさまGO toしたのだなぁと、ブログみて思い出しました。

また行きたい♨️