五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

印象派「光の系譜」展とエシレバターと「エミリーパリに行く」

今日は会社帰りに


行ってきました。
イスラエル博物館所蔵の印象派「光の系譜」
しかもマジックアワーチケット
といって通常より700円安く!!(第2水曜日17時以降)


イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン|三菱一号館美術館(東京・丸の内)


上野のゴッホも行きたかったけど、なかなか、この日!と土日決めあぐね、金曜の夜も予約でいっぱいで。
三菱美術館は、トークショーやら、ミニライブやら、浮世絵やら何回かいったことがありますがレンガの建物で、中庭もあり、雰囲気が良い素敵な空間。



そこに初来日59点の作品!これは行くしかないとマジックアワーチケット発売日1日の10時、職場のトイレからチケットとりました。そんなに焦らなくても、午後でも私の友人は取れたと。


周りが暗くなってからの夜の美術館もたのしい。
初来日か?私が初見なのか?
はさておき
女性好みの
光、水面、盛沢山の作品だらけ





帰りはポストカード買い、中庭抜けて
柚木麻子「BUTTER」にも登場する
エシレへ。




クロワッサンなどお目当ては、当然夕方は売り切れており
20グラムの無塩バターを378円を購入。

保冷剤も可愛い牛柄❤️





明日はこれで牡蠣バターでも!!とにやけながら
クリスマス前の丸の内散策,帰路へ。
この季節の東京駅は素敵。






そして、ゴッホといえば、ネットフリックスの「エミリーパリに行く」デートシーンにたくさん出てきます。アトリエ・デ・リュミエールいってみたいなあ。フランスのチームラボ?


アメリカ人のエミリーが、パリの習慣、に立ち向かいながらピンチをチャンスに変える、ポジティブ女子とファッション、そしてパリの風景、美術館、それだけでも楽しい要素満載ドラマ。なんとなくパリが、京都に似ていて、共感しながら見た覚えが。


12月22日にシーズン2が始まるようなので、もう一度、見て、パリに浸りたい!
今度は南フランスが舞台のようですが。
ネットフリックス、もう抜けられません。