五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

代官山散歩~クリスマスカンパニ~、そして週末ごはん

昨日クリスマスツリーを出し、

一年に一つ買い足しの精神学んだ、原点を思い出し
行ってきました。
代官山のクリスマスカンパニー


ここは365日クリスマスのお店です。


この私が、高校生のときにできたお店。いったい何十年前だ??


かつて「オリーブ」を愛読し、花田美恵子さんになる前の栗尾美恵子さんや
シスターのリカコ(村上里佳子)にあこがれていた高校時代。
美恵子さんがショートカットにしたら周りの友もこぞって広尾の美容室でショートにしていた時代です。


そんな時に、試験の早帰りの日に寄り道した記憶があるのです。
大学時代も行きました。が、もう30年以上は確実に行っていない!!
でも、ありました
素敵な雰囲気のまま。



懐かしさも手伝い、一年に一つのおきてを破り3つ買ってしまいました。
LEDライトのハウス
トナカイのオーナメント
チェコ製の手作りのペンギンオーナメント




代官山は、これまで蔦屋と「ASO」(ロケ地で頻出)でランチと、過去に友人の結婚式でマダムトキ(王様のレストランのロケ地)くらいしか行きませんでしたが、路面店も多く、ファミリー層でにぎやかな街で散策にもってこいでした。
動物病院のオブジェもおしゃれ。



さすがに、もうハリウッドランチマーケット(カジュアル系)には足を踏み入れる勇気なかったけど外から雰囲気を。



そのままぐんぐん渋谷に歩き
今再開発地域に突入




その後宮益坂方面へ行き、表参道
岡本太郎のオブジェを横目に、旧こどもの城ぬけ、まっすぐ246を歩き




隣の国連大学の前では、今日は何やらローズフェス。バラの花の切り売りをはじめ農産物のマーケットが出ていてこれまた、にぎやか。バラの花束など安く、買いたかったけど我慢。
ここはいつもなにかしら週末は市が開催されています。



明治神宮方面へ左折し、
ハイブランドのお店を尻目にずんずん歩き。
エルメスもDiorもものすごい行列
ボーナス、クリスマスには早いけどなぜ?


と本日の11キロ歩き


家に帰る途中セブンイレブンに寄り
クーポンでワインサワー50円引きでゲット。
クーポンで半額になるのに、スーパーカップのアイスは売り切れでした。


セブンアプリは
これまでレモンサワー無料、
ビアリー無料等
いろいろお得でありがたい。
でも同じく登録している娘には来ていないらしく購買歴によりクーポン配布しているのかな?
ま、お酒の購入ではかなり貢献していますから!!



ほうれん草がおいしい季節。
78円だったので、ベーコンとなすとミニトマト、キノコで炒めました。
そしてやや焦げてしまったけどお肉と、セブンのキャベツ
そしてゲットしたワインサワーで週末ディナー完了。


ワインサワーはスパークリングワインとは違い、ま、薄いワインですが体にはよさげ?
甘くないし。アルコール度数も低いし。
二杯目以降ならこれで十分かも。
さ、明日からまた頑張ろう!