五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

リフォームと脱毛は似ている?!今後の憂い、、

大規模修繕が終わったばかりの中古マンションをそのままの状態で購入した我が家。
合間を見てリフォームをすることにして、昨年コロナ禍で、休みもそんなに取らないし、とまず、浴室とトイレ、そして二重サッシ取り付けのリフォームをしました。




毎日使う場所だけあって、リフォームは大成功でした。
掃除も楽だし、1年たってもカビも一切なく。


私の友いわく、

脱毛とリフォームは、似ていると。

一旦し始めると

どんどん別のところも気になるもの、と。

だから

エステの脱毛、100円などと、手始めに呼び寄せて、追加させるのが常套手段と。

でも実際、脱毛もしてみると、満足度が高いらしい。

メンズ脱毛も、余計な毛が部屋に落ちず掃除も楽で、朝の髭剃り時間も短縮で、肌も荒れず、よいそうだ。


で、今気になっているのが、

キッチンと

クロスのリフォームです。


小さな手形風の汚れが腰の高さにあるので、クロス替えたいし。
ガスコンロも、老後を考えIHにしようかなと。


以前住んでいたマンションは、IHで手入れも楽で、使用勝手もホントよかったのです。
IHにしたい、と話すと、チャーハンの火力が!なんて必ず言われますが
チャーハンを家で今、作ることは皆無。
家族が食べたいのなら、冷凍食品やテイクアウトで十分。


なんて、いろいろ資金繰りを考え始めていた矢先


先日
ワールドビジネスサテライトをみていたら、
コロナで部品工場などの人員不足、さらに原材料不足、そして日本よりも他国が購買力をつけていて、日本は争奪戦に負けていて、
サンゲツをはじめリフォーム資材、建材は軒並み高騰と。


詳細は末尾に、ニュースのリンク貼ってあります。↓↓↓


そして、そのニュースを
さらに、身近に、感じることに。
この時期毎年ボイラーの販売、交換に熱心な広告がたくさん入りますが
今年は少し様相が違うようで。


コロナで、部品の供給、生産が追い付かず
交換までに数か月待ち!
よって、チラシの配布は延期と。
こちらは、値上げはない、と記載されていますが、時間の問題のような。





そういえば、最近排水溝のふたやら、マンホールやら、銅線やら
はたまたお寺の鐘やら、大窃盗団が暗躍のニュース耳にするのも
換金、海外へ横流し、目的のようで、
オリンピックのメダルの原材料が足りないと騒いでいたレベルどころではない感じ。


リフォームのタイミング迷いどころです。


そして、本日の晩酌は
先日の小さなエシレバター、大事に使っています。
今日は牡蠣バター。エリンギと、小松菜を加えて。スパークリングワインを合わせます。
ほんのひとかけでも、存在感がある濃厚なバター。
胡椒と少しお醤油を垂らして完成。





そして、我が家のアボガドアボットは今日も元気です。
クリスマスのLEDミニランプが、いい感じで灯っています。



こちらが先ほどの、住宅建材値上げに関する

Yahoo!ニュースです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/amp/k10013292751000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D