五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

京都・須賀神社(交通神社)と映画「ドーナツキング」


京都の聖護院近くにある
須賀神社
ここは交通、安全運転の神様が祀られてます





出張で運転も多い我が子たちに
お参りに来ました
ここの御守りを忘れた時に限って、
車こすった、とか
ヒヤリハット!があったとか
で、京都行ったらお願い!と
古い御守りを託されて。
飛行機に乗る際にも身につけておくと、良いとのこと、御守りをいただく際にききました。





街中や見える山は、一番の見頃まで紅葉🍁まであと少し、という感じでした。


そこから
四条まで一気に歩いて、
映画「ドーナツキング」を観ました



カリフォルニアの90%以上はカンボジア系アメリカ人が経営してると。その礎を築いた人物のドキュメンタリー映画。
効果的に絵や白黒映像も使われていて、1人の無一文の難民が資産を築きアメリカンドリームをつかみ、難民を支援し、社会に貢献する話でした。
感想はフィルマークスに載せてます。


帰りは、もちろん
大丸の地下、プチメックでドーナツを買って帰りました。



本日はこのあと、夜も散歩したので15.4キロ歩きました