五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

下鴨神社と陶板名画の庭

朝、鴨川沿いに散歩

亀の飛び石で、向こう岸に渡る親子見ながら
目指すは下鴨神社。
京都で一番好きなところです。
住んでいた時は、毎週末のランニング&お参りコース。
境内までの
糺の森はまさに、パワースポット



今日は七五三詣の家族連れがたくさん。



娘と息子の干支が同じお社というのもお気に入りの理由





そこからどんどん北上して歩き、
北山方面へ
お目当ては
府立陶板名画の庭



植物園の隣にある庭園美術館で
青空、紅葉の季節はもってこいの場所
入園料は100円で
空いているのも魅力的
観る季節、天気、時間によって印象もかわります。











ここも、今日は歩くぞ!の散歩コースで、よく訪れた場所。


道路挟んで向かいにある
マールブランシェ北山本店もクリスマスの装い



濃いお茶ケーキ
モンブランを買いました




京都土産で、
抹茶ラングドシャの
茶の菓は
かなり人気ありますが
生菓子も絶品!


午前中の散歩
京都の休日も終了です。


夫婦バラバラの2拠点生活は、心配ごとも、出費も多く不経済な面も多いですが
リフレッシュできて良い面も。
夫の家事偏差値もかなり、上がってるし。
しばらくはこの生活を大事にしていこうと。
さ、また明日から頑張ろう。