五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

五十路の友

よく友だちという言葉を乱用?連呼?する人がいます


約束しなくても定期的に顔を合わせる環境、集団の中で日々親しく関わっている人は、私は知り合いだと思います。プレゼントもらって、お返しどうしようと心配してしまうのも、知り合い。


あえて約束してお互い会いたい関係が友だちなのかなぁと。

職場の同僚も

共通の場所を離れて、休日や仕事の後約束してお互いがお互いのために時間を作ってこそ友だち♬


中高時代や学生時代の友だちもいますが

子どもがきっかけで始まり、

今もサシ飲みする友がこれまで所属した各集団に1名くらいいます。

その年齢の幅は上はアラカン、下はアラサー、住んでる地域も業種も様々です。ワイワイ飲むよりサシ飲み派です。


私は友に会いたい時、あまり、前もって約束はしません。ドタキャンするのも悪いし、その日のために時間を束縛するのも悪いかなと。


ゲリラ的な誘いをします。


たとえば、遠く離れた友には

実はいま近くに滞在してるんだけど、もし時間合えばどお?と。

そうすると、相手も突然のことだから断りやすい。ごめーんまたね!都合が合えばラッキー♬


家族がいたり、小さい子がいたり忙しかったりすると予定変更ありき、なので。

雨が降って急に時間ができてるかもしれないし。

あ、これはずっと息子の少年団、クラブチームに携わり振り回されてきたからかもしれません。

雨が降って試合中止になると

急に午後ぼっかりあくことも。

そこから急遽予定変更して、♨️行ったり、映画行ったり。


その瞬間、タイミングを大事にしたいのです。

せっかくだから〜の精神!


そんなこんなで私の友も類友が多く

突然、いまLCCで日帰りで来てるんだけど、もし会えれば、、なーんて突然誘ってくれたり。その1時間後には🍺🍺

とか、時間がないからデパートの入り口のイスでしばしトークとか。



今回私が就職したことを知らせたら

会った時に小さな花束💐をくれた人

その日の食事🍽をご馳走してくれた人

心のこもったカードとちょっとしたお互いの好みが合うものを郵送してくれた人

応援してくれる気持ちが温かくてじんわり。


私も友だちに何かうれしいことがあった時、悲しい出来事が起きた時、さりげなく思いを乗せて気の利いたプレゼントを届けたい🎁と日々思っています。


かくして本日も、たまたま早朝から行動していたら、LINEが。

いま東京駅これから行ってくるわ!と。

実は私の友が今日、長年の夢が叶うという節目の日で、その準備に数日、西の方に行くことになってました。

え?と、山手線に乗っていた私はすかさず、お見送り行くわ!と返信。

数分後に差し入れの飲み物と車内で食べられるものを東京駅で買い、渡してお見送りできました。

タイミング大事!!


慌しかったけど第一歩踏み出す瞬間に立ち会えて

喜んでもらえてよかったです