五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

仕事始めカロリーオフお手軽弁当と最近の韓ドラ鑑賞記録

仕事も始まり、家族は皆それぞれの家に帰り、
にぎやかだっただけに、少し寂しいですが
また、次会った時に自分について語れるように、お互いがんばろう!
朝起きれば、あっという間に、日常生活へ。


仕事スタートの本日は
無印カレー弁当です
カレーは、バターチキンのミニサイズ
お弁当箱はダイソーの丸型
製作時間は10分未満 


茶碗半分の冷凍しておいた五穀米に、三連豆腐、オートミール混ぜて
その上にキノコ、ピーマン、ウインナー、前もってゆでておいた卵をのせ
お湯で温めておいたスープジャーに、袋を洗う感覚で一度茹でこぼして温めたカレーの袋を、新しい熱湯と共に入れて、湯煎状態のまま職場にもっていきます。昼過ぎまで温かく、取り出した後のお湯には粉末ポタージュやコンソメスープなどいれます。
職場のレンジは混んでるし、カレー温めると匂いが充満するので。



そして、最近の韓ドラ鑑賞


ジムでランニングしながらなので、
私の運動時間に鑑賞時間は比例していますが
年末はなかなかの残業続きで、進まず。
それでもここ最近みたのは



「ムーブトゥヘブン」


《画像はNetflix HPより》


最近の韓国ドラマは
60分で、10話くらいなので
サクッとみられて、よい。
作り手も世界配信を意識してるようで。


1話完結で
その名の通り遺品を整理し、
遺品から生前の故人の人物像を思い描き、
故人の思いを汲み取り
遺品を選別して大事なのを大事な人に届ける話です。


作業に入るにあたり
プレイリストから
クラッシックの曲を選ぶのもお決まりで。
この曲は何で?とか、
なるほどの選曲ね、なんて考えたり。



かなり
凄惨な部屋を片付ける場面もありましたし、
時にお節介が過ぎることもありましたが
終わりは、つねにハートフルで


これは日本でリメイクしそう
だなと。


実家のことを考えると頭がいたい!
親世代は物を増やすことが幸せで、
囲まれてることが満足で
いつもそのことで揉めます
今回お正月にも、言いかけましたが、平和のために言葉を飲み込みました。
何で、あんなに物だらけ?期限の切れたものやら、空き容器やら?飾りなの?ゴミなの?みたいな土産品やら。


ポストにも
なんでも引き取りますだの
まるごと処分しますだの
ゴミも有料の時代、かなりのニーズがあるのでしょう



「だから俺はアンチと結婚した」


《画像はAmazonプライムHPより》



アイドルとの恋愛話
アイドル役は、先日パク・シネと結婚したチェ・テジュン
お相手は少女時代のスヨン
気軽に見られ、ラブコメでよきよき
こういう類の話は、なぜか急に
好き好きモードになるのが不思議
そこからの、すれ違いやらライバル出現やら、いったん別れるやら、からの、数年後の再会パターン
水戸黄門ばりのお決まりが、ま、安心してみられる。


「結婚作詞離婚作曲」


《画像はNetflix HPより》


30代、40代、50代の3組の夫婦が皆、浮気して離婚する話
かなりドロドロでした
1.5倍速で話を追い、それで十分かも。
シーズン2まであり。


途中ほぼ1話(1時間以上)使って離婚をめぐって夫婦の会話劇があり、なかなかリアル。下手に出ていたかと思いきや、逆ギレ、からの泣き落としと。
そしてそして、
最後、あまりに大どんでん返しで、唖然!!
こんな最終回あるのか?!と。
そうしたら、これ、シーズン3もやるみたい。
ま、人間の裏、いや素?垣間見れておもしろい。
ま、一度見ればいいかなと。


「空から降る一億の星」


《画像はAmazonプライムHPより》


キムタク、深津絵里、さんま、のドラマの韓国版リメイク
断片的に、日本盤覚えていたけど


うーーん
暗い、暗すぎる
新年にはふさわしくない
生野アナに似ている、チョン・ソミンが好きで見ましたが、
この恋は初めてだから
の方が、ラブコメで好きです。



やはり
今まで見た中では
スタートアップが、好みかな⤴️
もうすぐ70作品突破となります。


最近
テーマが、はっきりしている韓国ドラマ多いですが
気軽にみられる、ラブコメを新年、一作目にまずは観たいなぁ