五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

娘の結婚を前に〜友の家によばれて感じたこと〜

久しぶりに
40年来の付き合いの、友の家へよばれました。
彼女は、
キャリアウーマン(死語?)になるつもりはなかったのに、晩婚だったこともあり勤続30年超え現在に至ります。


自分にご褒美、をモットーにパワフルに働く、娘からしたら憧れの働く女性。


私の娘が生まれた翌日に病室に来てくれて、
ティファニーで、名前が刻印されたベビー用のブレスレットを。
大学入学の際は
ティファニーでビーンズのシルバーネックレスをプレゼントしてくれました。


今回娘が、結婚指輪をティファニーで探していた時に、たまたまネックレスを身につけていたら、お店の人がクリーニングしてくれたらしく。
「私も将来、ともだちの娘にプレゼントできるぐらい頑張って働く❗️」と。
年月が経って、改めてブランドの良さを感じたようです。





彼女の結婚式には、我ら家族全員呼ばれ、その後も旦那さんも交えて、よく飲んだりご飯食べたりしていました。
そもそも中学以来の仲なので、それぞれの親兄弟とも仲良く、さらに、私の義理の父母とも面識あり。彼女が独身時代には姑からお見合いめいた、紹介もされるという、我が家とは深い関係の友なのです。


そんな彼女に
娘が結婚することを報告したら、即会おう!と。
そして、夫がこちらに滞在している間に招いてくれ、4人で食事。
今日の明日の話だったので、家によばれた次第です。


都心の家は、狭いですが、便利な場所で。部屋も狭くても、すっきりしていて、
テーブルセッティングもおしゃれ。




4人ともかなり、飲むので
手土産で持って行ったビールもスパークリングワインもあっという間に空き
ワイン、日本酒、手作りレモンサワー
などなど。
食の好み、飲み物の好み、ペースも合い、居心地もよく。
大昔のお正月の写真をみたり、そこで娘が思春期でカメラに目線を合わせない写真やら、
無邪気にノースリではしゃぐ息子の写真やらみて、大笑いしていたり
お互いの肌艶のよさや、
旦那同士の今より◯キロ痩せている体型を懐かしんだり。
夕方から伺い、終電を気にする時間まで過ごしました。




子どもはいなくとも、2人は仲良し夫婦で、しょっちゅう、あちこちの友と、夫婦で出かけ、ご飯に行く、素敵なカップルです。
貴重な年末年始の休みで忙しいのに、即お祝いしてくれて嬉しかったです。


結婚する娘には、
旦那さんの友、
自分の友、
子どもの友の家族、
どんどん交えて長く付き合っていけたら、楽しいよと、前々から伝えていたのですが、まさに、それを実感。


古くからの友ももちろん、息子通じてできた、野球家族の友もしかり。
友と共に、話題も、思い出も増えるので、家族の共通項をどんどん増やして行ってほしいなぁと思います。


娘の結婚を前にしみじみと考えた1日でした。