五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

せっかくのフライデーナイトなのに〜ワクチン接種3回目と朝井リョウ「正欲」読了〜

待ち遠しいはずの金曜日夜


今週は、金曜日昼間に仕事抜けワクチン接種をしました。
久しぶりの平日の昼間の外は、のんびりしていて、すっかり春めいていました。



ちょうど退勤の頃から腕が痛くなってきたので残業もせず、より道もせずさっさと帰宅


前日に
茶碗蒸しやゼリー飲料買っておいたので
どんと、こいです。
さっさとうどんを食べ、シャワー浴びて寝ました。
前回の備えが役立ち


50代 ワクチン接種2回目副反応 - 五十路邁進日記


しかし、やはり、ちょうど接種後14時間経ったころから、熱が出てきて、頭が痛くて、腕痛くて寝返り打てず、全身ダルダル。
保冷剤で、腕冷やし、むくみ防止ソックスはいて。


2回目までモデルナでしたが、今回はファイザー。
朝起きたら熱は37.4度
微熱程度ではあるものの、やはり倦怠感がつらく。
腕をかばうから、寝返りも打てず寝不足。


それでも、土曜日だし、汗かいたし、と週末恒例のリネン類全て剥がし、洗濯。
ま、こんなことする気になれるのだから軽いほうなのかも。


せっかくお天気で暖かいのに
週末は引きこもり。
ビールをみてもときめかず、
いちごやトマトばかり食べていました。
その中で
またまたシルクスイートで焼き芋作り、
爽のバニラとシナモンをかけたデザート食べたら元気に。



ようやく30時間過ぎて、倦怠感が抜け、36時間後くらいから通常モード。
買い物に行く気にもなれました。



ちょうど接種待ち時間に読み終えたのが
朝井リョウ「正欲」
こちらも娘のお下がり



最近LGBTの理解、浸透を図る動きが活発ですが、
多様性という言葉は 便利だけどなんとなく、薄っぺらい感じがずっとしていた 私。
何か、違和感や理解しがたいことに直面した時、 その場を丸く収める便利なことば 。
しかし、相手への好き嫌いや、距離感により 時として常識、フツーという枠で一気に攻撃され あっさりと崩れてしまう もろい分類なのだと。


それを見事に作者は具現化してくれていて単なる男女の好き、嫌い、愛してる、のつながりよりも お互いの根幹を理解し、尊重し、いたわりあっている マイノリティの夏月夫婦の方が 絆は深いのかも。


大事なことは目に見えないし
口に出したことが全てではない
まさに、星の王子様と一緒だな、と。