五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

三連休は京都

今年初、単身赴任夫がいる京都へ。
まん防解除前だけあり、金曜日夜の新幹線は空いていました


元職場近くの
人気のハンバーグ店に行き、懐かしの味を堪能





私が京都で1番好きな場所、
下鴨神社に
娘の結婚の報告をし
最近はラグビーの神様🏉もいます



出町柳の大福の行列を横目に
ずんずん歩いて帰宅
   
翌日は
三室戸寺の枝垂れ梅を見に。
宇治散歩
アジサイが見事なこのお寺
しだれ梅も斜面で、よい香りを漂わせていました。





そのまま宇治方面に歩き、
福寿園のカフェで
玉露パフェを。



甘くなくて、お茶のソースを味見しながらかけていく
さっぱりしたパフェ



春の光がキラキラきれいな川面をみながら、満喫
いつも入りたいと思っていたお店、予約なしで入れたのはラッキー。



その後平等院、塗り替えが済んでからまだ行ってなかったたので、寄ろうかと思うも、かなりの行列だったので、やめて駅方面へ。





この二日間で
連日12キロ以上、24キロ歩き。



京都にくると、混んでるし、電車やバスが面倒なので、つい歩いてしまいますが、お花も咲き始め、散歩にはちょうどよい時期。


東京は開花宣言したけど、京都の桜は、来週以降かな。


帰る日は
頑張っていつもの
フィルター類掃除、カバー類洗濯
断捨離にいそしみ、任務終了


2拠点生活も
気分転換にはいいかも。
でも、先日のような地震があると、あちこち家族が分散してるのも心配。
天気予報の登録も複数箇所し、常にチェック。
たまに
ゴミ出しの日が、混乱!あれ?どの地域が、何曜日だっけ??
ま、脳を鍛えると思い、もうしばらくがんばろっと。