五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

ビール、ビール、ビールと篠田節子「長女たち」読了

まんぼうも明け、お花も咲き、ビールも美味しい季節。



まずは、会社帰りのお茶代わりのビール。

退勤時に、チェックしたら娘からのお誘いLINE。急にウキウキ、いそいそモードスイッチオン


興味の湧く、とても素敵なポスターがお店にあり。
こんなにビールの種類があるのね、と。

このポスター欲しいなぁ




娘と小一時間、サクッと2杯飲んで。
彼女は帰宅後旦那さんとの夕飯作り
私は一駅手前で降りて、飲んだ分カロリー消費して帰宅。



つぎは、友と久々の銀座でフライデーナイトビール


飲み放題付いて、料理も手がこんでる

飲み放題のお酒のメニューも、我らの好みにばっちりの上、9品ついて5500円


前菜 にこごり

刺身盛り

サラダ

小鉢 ホタルイカ

焼き物 イワシ

煮物  

揚げ物 揚げ浸し

しらすご飯 お味噌汁

お魚メニューなので、私は焼酎のお湯割に。

友は日本酒へ。

やはり、1週間頑張って翌日休みの乾杯は格別

飲み放題なので2時間できっかり退店。

まん防明けて、お店もまだやっているので、酔い覚ましにオスロコーヒーへ。
コーヒーと、土日なら人気で売り切れてしまう昔ながらの硬めのプリン。




そして最後は、ひとり家飲み週末ビール
朝イチジム後
定例のベッドリネン類洗い
1週間分の掃除やら買い物やらして、もう外には今日は出ないぞ!のスタートの合図。



昼なので軽めのレーベンブロイに
スーパーお惣菜の
3本498円のエビフライ
いぶりがっこクリームチーズポテトサラダ178円


お供は、自然光で本が読みやすい時間なので
篠田節子「長女たち」



これは
長女ならではのジレンマ、苦悩が描かれている3編


認知症の母のために仕事を辞め介護に専念する長女


社会人後に医学部に入り地域医療に夢中になるがあまり、父を孤独死させてしまった長女


生体肝移植が必要な母へ、腎臓を提供しようとする長女。母は娘のは欲しがるけど、息子のは将来を案じて、拒否。


私も長女なだけに現実的で、そこが冷たいと言われたこともあり、妹の、無邪気な言動やそれを愛おしがる親に反発することも多々。


ほろ酔いながらも、自分の身に重ねてしまうセリフも多く、緊張しながら読み進めた読書タイムでした。


充電完了

明日からも、新年度忙しいけど

美味しいビール飲むためにがんばるぞ