五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

目に青葉生ビールには鰹と辛子⁉︎

汗ばむ陽気の週末、いろいろ行きたいところがあり、帰宅後のビールを美味しく飲むためにもガンガン歩きました。



まずは
青山霊園近くの
シェアグリーン南青山
新緑と青空が目に優しい





半袖の家族連れも大勢




ここで鉢を買い、植物は迷いましたが、近くのホームセンターのが安いな、とあきらめ。


そして
国立新美術館、壁画の通路を横目に、乃木坂から六本木へ。





東京タワーが見え、やる気スイッチオン、歩く気満々。



ただし、港区アップダウンが結構あるので、汗も、かなりかきました。
朝イチ、ジムですでに筋トレ、8キロランニングしていたので、汗腺も全開。


なんだか
ものものしく歩行者検問、の立て看板とあちらこちらに警察官。
なるほど、ロシア大使館の真横でした。立ち止まって写真撮ろうものなら、検問にあいそうなので、足早に去り、飯倉の交差点から東京タワーへ。



鯉のぼりがたくさん。ここにも半袖の家族連れだらけ。



そして増上寺、燃えるようなツツジの赤が、空の青、新緑、と共に映えます。


最後、日比谷まで一気に歩き
12キロのウォーキング



もう頭の中はビールしかない!


最近凝っているのは
この前息子と行ったお店の
炙りしめ鯖をガリと辛子で食べたのが、忘れられず。




そうしたらテレビのグルメ番組で、

カツオのたたきを出した店主が、辛子で食べてごらんと、勧めているのを見た。


炭火に辛子は合う!
しかも醤油はつけないので、減塩にもなるし。


以来、カツオのたたきを辛子で食べるのにハマって、週2.3回は買ってきています。
薬味たっぷり載せ、ガリのみで食べるのも美味しい。





目に青葉山ほととぎす初鰹


を堪能した週末でした。


今週は4日頑張れば、

また心置きなく美味しいビールが飲める!頑張るぞ