五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

上野リチ展&北欧屋台で、手芸欲勃発


大好きな三菱一号館美術館
上野リチ展に、会社帰りに行きました。


【公式】上野リチ展:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー


前回の印象派展のときよりも、日も長くなり、中庭も、初夏の印象





鮮やかなファブリック、小物や細かいインテリアのデザイン、可愛らしいイラストなど美術館の雰囲気に合っていて素敵でした。


それに刺激うけ、先日フラっと小田急デパートに寄ったら
北欧屋台が催事に。



ま、デパートなので、北海道物産展みたいな感覚。
魚の形の鍋敷など、ほしくて迷ったものもありましたが、雰囲気で欲しいだけだ、と自分に言い聞かせ、素敵なカットクロスだけ買いました。



ばね口のポーチが1500円で売っていて、気に入った柄もなく、生地はその半額以下なので、GWは手芸しよ!っと。
小さめのばね口ポーチを作り、むせび対策の飴ちゃん入れたり、コード類入れたりしたいなと。
いまは、かわいい柄の赤ちゃん用のソックスにスナップつけて持ち歩いてるので。
赤ちゃんソックスはスナップやマジックテープつければ、ミニポーチ、ミニケースになり、小さい水筒のカバー、ウェットティッシュケースなどに便利



ポーチ製作の意欲と共に、湧いてきたのが
傘布リメイク。
ものすごく気に入っていた傘が曲がってしまい、その柄が好きなので骨から外して洗い、エコバッグかジム用のシューズケースを作ろうかと。
傘布のリメイク、検索すると、結構でてきます。




さ、GWに備え、糸やばね口を購入しにと、
近くの手芸店に行ったら、、
なんと北欧屋台に売っていたものと同じ布がたくさん!パッケージまで。
しかも、ポイントつくし!
ま、2つ買おうとして、1つに我慢して正解でした。


GW前半は天気も悪そうだし、韓ドラと手芸を楽しみます。



そして本日は
アイスの実2粒とタカラのドライ酎ハイ
町中華から餃子テイクアウト
厚揚げ
の超手抜き料理
ま、こんなもんでよしよし。