五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

サケ型人材育成&最近の娘&息子ついでに夫のおすすめ&ビストロ@神泉

離れ離れに暮らす我が家の家族LINEではよく
自分が見た映画とか
読んだ本とか
行ったイベントとかお店とか
写真付きでオススメポイントを教え合う


どうしても同世代やら
自分と好みがあうひとたちと会ってると
目に通すものも似通りがち


全く興味も食指も動かないジャンルでも
子供たち、さらにはその友達から
耳寄りな情報を得て刺激を受け、キッカケとなることがある


最近娘に勧められたのが
この本



ずっと酒好きだった人が断酒してみて人生観変わった話
早く読まなきゃ!



そして息子のオススメは
先週から始まった
日曜劇場「オールドルーキー」



息子もずっと、高校から大学まで寮生活で野球をやっていて、
身近にプロ野球選手いっぱいいて
今関わってるような仕事も結構影響してるので
見たらしいが
「これうちの家族みんな好きだと思うから見てみて」
と彼から家族LINEに載っていた


せっかく先週すすめてたいたけど放置スルーしていた私


たまたま時間があったので、TVerで見てみたら
まさに、これは我が家のツボだなと涙ぐんでみてしまいました。
毎週日曜21時から、楽しみです


そして、単身赴任夫からは
この映画のオススメがきて。



娘も気になっていたようで、
私もノーマークでしたが、いろいろ調べると急に観たくなりました。



小さい頃から
我が子たちは、
一緒にドラマや映画を見たり
絵本を読んだり
結構同じような感性が育まれてきたんだと思います


そして今私自身、
忙しくてアンテナの張り具合も感度が低く3G以下並みに衰えてきた中、
アンテナバリバリ5G世代の若者たちが
これを面白かったよ見てみて、
読んでみてって教えてくれるのは
なんとも嬉しい
そしてそれと素直に接して感想を持てる自分もありがたい
老いては子に従えですな。


私は育児や自分の人生観の中で
1番大事にしてきたのが
異業種異年齢交流、


そーゆー中で好きな映画とか
本の趣味も固まってきたけれども
その一端が少しでも
次の世代に伝わったことが嬉しいし
自分にいま、返ってきているのもなんとも感慨深い
バラバラに暮らす我が家だけど
それぞれが持ち寄る情報量は4倍。
他の水を泳ぎ、未知の餌を食い、
まさにサケが川から、海を経て、再び川に戻るように、、


先日
私の中学以来の友の夫婦
と息子と4人で
飲む機会がありました
↓札幌に遊びに来たときのもの
眩しがる娘、抱かれてる息子



娘が生まれた日にも病院に駆けつけてくれ、
転勤多い我が家のすべての家に泊まった経験のある友
オムツを替えたなんて、野暮なこと言いませんが
ベビーカーを押したあの子がの感覚の我が子達



集合場所はおしゃれな神泉のビストロ
人気店で日曜日17時開店で満席


渋谷の喧騒から一本離れたところ



そんな我が子と一緒に飲めて
友夫婦も喜んでいました
我が子達にとってみれば親戚並みのお付き合い
でも親戚よりも気軽で、話も弾む。
強要された関係ではないからかな。


社会人となってなんとか経験を積んできているまだ3年目が過ぎた息子だけれども
仕事上の疑問や展望について
このバリバリ働く50代夫婦の忌憚のない意見を聞けて刺激うけ、楽しかったようです


もちろん仕事だけでなく
友達夫婦は趣味も多彩で
息子のツボにもはまるような
イベントなどにも出かけていて情報交換もしてました。


それにしてもこうやって
それぞれの人脈が交わって広がってまたさらに新しい広がりを生み出すと言うのは素敵なことだな、とつくづく思え、本当に幸せなひとときでした


さ、また私も負けずに、明日も頑張ろ