五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

植物の植え替え&逆転の発想アレンジ

食べては植え、のアボガドも
先日の暑さでぐんぐん育ち
我が家
アボガド栽培プラント 
にわかに活気づいている

あわてて
ホームセンターで鉢を買い
土も、と探していたところ
軽くて、虫もこない
やしの皮の再生でこれのみ100%で育つという
ベラボンを購入 一袋980円





5年はもつらしく
使い終わっても、燃えるゴミで捨てられる、という画期的なもの。
土は処分困るし、家の中で虫もわくし、、
と、とりあえずかってみました。


これで
オリーブの苗を約800円で買い
まずは、育ててみよっと。



そして
繰り上げ当選で空いた大きい鉢にすくすく育ったアボガド
次世代候補の面々


この子たち 
ハイドロカルチャーでいきましょう


なんだかお花が咲いていたアボも窮屈そうなので、思い切って植え替える


↓  約10日でここまで、伸びました



娘の家からもらったパキラも
水に挿してるだけなのにグングン根を伸ばしてきたので
ハイドロの鉢に植え替え。


ほとんどが食べ終えたアボガドだけど、こんなに成長し濃い緑見せてくれるなんて、癒される、育て甲斐がある。


そしてどんどん育つ植物たちの居場所として、椅子に乗せていましたが、花台欲しいなと探していましたが、ものは増やしたくない。


1箇所に固めておくより
ローテで陽に当てたいなと
可動性重視したら
なーんだ
ダイソーでいいもの発見
キッチン整理棚として、食器などの分類置きのもの。
場所とらないし



来客時は
つらっと玄関に置けたり
日々の天気予報や日照具合で、場所入れ替えられ便利!



まずは
ニューフェイス
オリーブがヤシの皮やらで育ちますように


植え替えた後は
クラフト風、金麦でひと息つく
休日の午後



その後は
ニトリのビーズクッションソファが、ヘタってきて
中身のビーズ買い足そうかなと考えましたが、
そうだ!カバーを小さくしてしまえ、と逆転の発想で、ミシンを引っ張り出し
ファスナーとは逆の位置に
縦に五本、詰めて縫ってみたら
見事にハリが蘇りました。
ちょっと草間彌生のかぼちゃ風ですが、、



暗いニュース断ち、現実逃避の穏やかな週末でした。

さ、明日からも頑張ろう