五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

五十路の友の苦さ心地よさは、まるでチョコミント

暑ーい金曜日
久しぶりに残業がなく
寄り道したい欲求高まり
同じくらいの退勤時間の友にLINE


今日は暑いから寄り道!と
つぶやき。
そしたら
すかさずどこに?と
〇〇方面考えてるよ、と
そしたら
むかう!!と
30分後
カンパーイ!



こんなふうに
タイミング、都合、気分、はたまた体調、お財布事情あえば、ラッキー!!と。
一人で飲む予定のビールの味も倍増。うれしい想定外。


私は何人かの友とこんな付き合いをずっとしてきてる。
負担に思う付き合いは長く続かないから。


が、しかし、最近真逆の出来事が。


コロナ以来ずっと会えなかった遠方に住む20年以上の付き合いの友、
毎日のように
ラインのやりとりしていた友
かなり、お互いの考え方を分かり合えてると思っていた友が、
実は先週こちらに来ていたらしく


しばらく連絡がなかったので
ご両親の調子がよくないのかな、と案じていたところでした。
なので、こちらからの連絡も少し控えてたくらい。
そうしたら
実は1週間前に、
東京にカクカクしかじかで行き、
過密スケジュールで
戻ってきてしまったけど
次回は会いたいねと
超長文LINEが。


人って、やましさや、後ろめたさがある時ほど
だらだら言い訳、長文並べがち。


よく辞める時などに、色紙に
あまりお話出来なかったのですが、とか
もっとお話ししたかったのに残念です、とかかれた時の心境。
そんなん、わざわざ書くなよー!と。


私は
友に
そんな言い訳をさせて
短い東京ステイをヤキモキさせてしまったことが申し訳ない
短期ステイなのだから
会えないのは重々承知
戻ってから
実は、と聞かされるの悲しくてね。


私のことなんて気にせず
久々コロナ禍以来の旅
楽しんでおくれよ
で、美味しいもの食べたり
いいものみたら
LINEしておくれよ
おすすめのお店とか、場所など、知りたくなったら気軽に聞いておくれよ
それで十分なのに
言い訳されるほど申し訳なくなる
次回なんて。
こんな世の中で、果たしてあるのかな、ザ社交辞令、、後から言うくらいなら私は言わない。
所詮、わかりあえてなかったんだろうね。
人付き合いは難しい


好きなこと
大事なこと優先し
少しでも時間があったときに
連絡くれるだけで、嬉しいし、
そして都合があえば、最高にハッピーなのにな。五十路の友は。


50代は、自分優先で、自分が心地よく過ごせればいいのだから。
今まで頑張ってきた分。


ま、そういう考え方を持つ私で、
同じ感覚、
アンテナの友がいま
頻繁に会ったり連絡を取り合ったりする友で
コロナは
フィルターだったのかも、とも思う。


さてさて
そんなモヤモヤした気分の時に
セブンで
チョコミント半額クーポンきました



そしてチョコミント好きは、
一人気ままに
チョコミントパフェ
いただいてきました。



ビターなチョコに
爽やかなミント
まさに私の心境のようなパフェでした。


歯磨きのようで苦手
という人もいますが
私は
チョコミント党です。