五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

旧古河庭園の秋バラと、小川糸「喋々喃々」に誘われて谷根千散歩

小川糸の「喋々喃々」は



まるで雑誌、「散歩の達人」を読んでるかのような
谷中周辺の、実在するお店や情景がふんだんに描かれています。


話は、不倫もの
しかし、作者の作風、イメージからなのか、ドロドロというよりは
核心の部分は避け、恋愛切り取り美化した感じです。
そんな甘くはないよ、
こんなんなら芸能人も干されてないよ、
結局は不倫なのよね
なんて思いながら読み、
話よりも谷中ネタを楽しみました。
地図も巻末についてます。



谷中はなかなか
私には、馴染み深い地域。
読んでたら久しぶりに散歩したくなりました


ということで
秋バラが咲き始めた
駒込の旧古河庭園へ



まだ、チラホラですが
週末の、貴重な天気
無駄にしてはならぬ!!
それにしても、150円で味わえるのは東京都太っ腹!
京都ならば一体、、
なんて野暮なことは考えず



マスクをしてても、香ってくる
バラを楽しみました。
うっすら紅葉もはじまってます。









そしてお庭散策した後は
本郷通り下り
途中不忍通りに曲がって
ひたすら下り
目指すは上野公園



途中、千駄木、根津のあたりはお祭りをしていて
屋台やお店も。
久しぶりの秋祭りの雰囲気


上野公園ぬけ
帰りは
吉池で買い物して帰りました。




1日歩いた距離は16.4キロ



疲れた体を癒すには
新製品のこれ



さ、今週もがんばろ
連休慣れした体に
最近日も短くなり、週5日フルタイム勤務
しかも残業付き
は堪えるが
小さなご褒美を楽しみに頑張るぞ