五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

すばらしき家族旅行&奥田英朗「家日和」読了

お祝い事が二つあり
子たちが企画して
家族旅行が実現しました


夫は単身赴任先から合流
我らはレンタカーで
渋滞はまること4時間以上





目指すは




娘の旦那さんは、友の結婚式ということで欠席


家族4人一部屋での旅
何年ぶりだろう!
すべて
娘と息子が何から何まで、運転までも段取りしてくれました。
渋滞中の密室空間も
近況報告の応酬で、声が枯れるほど話しましたわ
普段いかに、気ままな一人暮らし、仕事も黙々と、なので、声帯使わないか!
これ、誤嚥性肺炎の要因になるから普段から鍛えとかないとね。


現地に着くと
西から楽々早々に新幹線参戦、夫が到着済み、現地調査済みで
閉店前30分切ってましたが
ウナギを食べることができました




そして
着いた宿は
息子の職場の福利厚生活用




着くなり、男女分かれて♨️へ
こういう時
つくづく
娘と息子いてよかったなと
男女分かれて
サウナもあり、夕食までたっぷりかれこれ1時間半♨️堪能


夕飯はビュッフェ
浜名湖の意地、ウナギもありました
全員、当たり前のように相当飲む我らは迷うことなく飲み放題に。





夜散歩して


夫は早々に成仏。いびきも高らか。


我らは、野球中継見て盛り上がり、
その後深夜近く
再び娘とお風呂へ
月を見ながら露天風呂
出たり入ったり
結婚生活のこと仕事のこと
普段聞きたくてもLINEのみであっさりのこと
たーくさん話せました
なんて贅沢な時間


娘と息子に心から感謝
なんでも、親孝行しようとしてもその時に、弱って連れ回せない、制限多くなる、から今のうちにと。
あとは知らんよ期待しないでと。



ありがたいことです。
夫も帰り際に目を潤ませてました。


帰りは
静岡といえば、さわやか!のハンバーグ
お店の混雑状況も
さっと調べてくれ
待ち時間少なそうなところへ。御殿場は480分待ち!と
ディズニー超えか?



やっぱりおいしい!!


全てが満たされ
夫と私たちの時代はおわたねと
感無量で。
頼もしい子たちに感謝

老いては子に従えだな、と。


そんな旅の後
読んだ
奥田英朗の「家日和」短編集
これ、下手すると普通にドロドロ路線行きそうな題材、展開を
見事にハートフルに、家族っていいね、夫婦っていいな、と見直すオチでまとめています。
通勤前に読んでましたが心がほんわか。



子たちの心遣いをしみじみ感じると共に
私たち自分の親に
ここまでしてあげられてないな、と恥ずかしくも、情けなくもなる1日でした。


まずは迷惑かけないように頑張ろう