五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

我が家の誘蛾灯〜クリスマスツリー&ドラマ「初恋」

もうこの季節!
ブログ登場も3度目
毎年変わり映えしませんが
同じことを同じようにできることは、心身共に落ち着いてああること。ありがたい。




飾れば子たちが遊びにきてくれるかな、と思いつつ飾ったら
その日に息子と彼女が遊びにきてくれました。
てっぺんの星は飾ってもらい、完成


そうしたら
娘もその数日後やってきて
そして
週末は夫も帰省して
無事皆んなの目に触れ
愛でてもらい
面倒であったが飾ってよかった
と任務完了


ツリーや部屋には
札幌時代の大通公園の
ミュンヘンクリスマスのグッズも。
毎年一つずつ買い足してきたもので、懐かしんでます。


リースのクローブやシナモンの香りもまだ褪せません



そして
札幌、雪からの
Netflix 配信されたばかり
初恋
一気に観ました。


〈画像は公式HPより〉
満島ひかりと佐藤健
高校生役の2人
宇多田ヒカルの音楽
東日本大震災からコロナ禍まで。
札幌の街並み、北海道の風景がすてき。
黄色いゴミ袋みても
交差点のTSUTAYAみても懐かしすぎる。


満島ひかりさんは
先日、林先生の初耳学でのお話聞いて、ますますファンになりました。自身で電話取り、仕事選んで決めているようで。
自治体のPRビデオなども面白いと思えば出演してると。1人7役?で出ているらしい。
「型にはめず、自分をドライブさせてます」
という俯瞰した姿勢も素敵。


林先生はゲストの新たな一面を引き出す、聴き上手。
さりげなく自虐も交えつつ
あっという間にいつも日曜の夜寝る前のひとときが過ぎ、ゲストの話聞いて、なんだか頑張ろと前向きになる番組。Tiverで見られるので、昼休み吹き出しながらみることも。


林先生は
今でしょ!から、はや何年??
長く、メディアの世界に残っていらっしゃるのも、ご本人の人柄、魅力と努力の賜物なのでしょう。


話は初恋に戻りますが
佐藤健&中尾明慶のrookiesコンビも懐かしく!

そして

夏帆は、なぜいつもこのような役、、

昔の富田靖子のポジションかな。


話は
あっという間
韓ドラ派から9話で物足りなさもありますが。


最近残業続きの上に、週末も忙しすぎて
本やら韓ドラやらまで回りませんが、隙間時間で新しい見方、考え方を一つでも吸収できるように頑張ろっと。