五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

サウナジャックと坐骨神経痛②〜治療グッズ〜

坐骨神経痛の間の休日
じっとしてると痛くなるので
家にいる時も立って本読んだり、動画見たり。
それはそれで、疲れるしリフレッシュできない


延々と歩くことはできたので、週末は遠くのサウナに行くことにしていました。



サウナが良いのはやはりひたすら目をつぶり
汗をかき
日ごろの自分の不摂生を振り返ったり、
ブログのネタを練ったりできること。
血行が良くなると楽で、
でもサウナやジャグジーに同じ姿勢で長居すると
これまた、立ち上がり、歩き出しが痛いので
10分に一回は動いていました。





ホームグランドはジムのサウナ
これが悩みの種
私がいつも行くジムには、
周囲お構いなしの話しまくりの人たちがいてとても残念。
電車の中の会話よりも、
逃げ場がなく聞いてるのが辛い空間
最初の頃こそは「黙サウナ」の張り紙の効果もありましたが、
今じゃマスクをしていても、
爆音フルボリューム会話が当たり前。



ひどい時は中断に座ってる私をはさんで、下段と上段の人が会話してます。


中でも目に余るのが、常連の2人。
1人はおニャン子クラブにいそうなお姉さん、

とはいえアラフォーと思われる。

井戸端会議命のあたりオバだわよ、すでに。
(もちろんAKBでもなく、モー娘。でもない。あくまでもおニャン子クラブにいそうな姉さん、以下おニャンコ)が


もう1人遠藤憲一みたいなおばさん
(あくまでもおばさん、一見性別不明ですが、女湯のサウナに入るんだから、れっきとしたおばさん、以下エンケンおばさん)に
大きな声で相談していました。


〈画像はプロフィールよりお借りしました〉


聞いてくださいよぅ
私の彼氏ったらぁ、
ダメ彼氏の話を延々。
どんなにだらしないかどんなに家事をやらないか
どんなDVをするのかなどまで克明に
その時サウナにいたのは、私と他1人
聞きたくもないワイドショー相談コーナー並みの会話をひたすら聞かされていました。


エンケンおばさんは、 
人生の先輩として深く相槌うちながら、
そういう男って言うのは…
甘やかしてはだめよ、
言いなりになってはダメよ…
さっさと見切りつけて別れちゃいなさい
果たしてエンケンオバさんは何人の彼氏がいたことがあるのかなぁ、
エンケンおばさんに旦那さんはいるのかな、どんな人なんだろうか?
こんなこと聞きたくも想像もしたくもないのに
脳内心身ともにジャックされてしまう。


おニャンコは
そもそも相談したくてしてない感じ
ネタとしてその場限りの話題提供
エンケンおばさんは
熱弁振るってるけども。


そんな上っ面のやり取りに
私の一日の終わりを支配されてしまうのですからゲンナリ。


強いメンタルを鍛えていくしかないかなぁ
こちらが避けるのも悔しいし。
毎日のように行くところだから波風もたてたくないし
耳栓も効果なし。
フロントに以前してみた、クレームも効果なし。
モヤモヤは2023年も続くのだろうか。




さて、坐骨神経痛で役に立った、治療目的の薬局関連グッズは


病院処方の薬は痛み止めでその場しのぎなので


漢方薬を、二週間くらい飲んだら効き目がでてきた。



あとはこれ!
ピップエレキバン
これ、一度買ったらダイソーのシールで永遠に使えるのですね。
アルコールで拭いて、何度もつかってました。
確かに磁力は無くならないし、要はシールの粘着力が重要なわけで。



そして、1日の終わりはこれ
鍼行かない日に
使ってました。
昔も、持っていたけれど、今のものは調節機能からバッテリーの減り具合から、全て優秀
腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足首を。





そして初期
猛烈痛い時にお世話になってたベルト
ぎゅうぎゅうに締めて、通勤、旅行してました


これらは今でも、
あれ?ちょっと、怪しいかも?という時に、早めに使用してます。
もう、あの激痛は2度と味わいたくない


ようやく日々8時間のデスクワークも
ありがたく本日仕事納めできました。