五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

サウナ&坐骨神経痛③怖かったこと

忘れもしない坐骨神経痛。
立ち上がりの1歩はもちろんですが、
日々通勤する中で
突然前の人が振り返って方向変換、クイックターンする時、
マンツーマンディフェンスになった時、
ここで体勢変えるのか、
体がきちっと瞬時に変えられない時に、
なんとも言えない悲鳴と
激しい痛みを味わいました。


癒しであったサウナ、銭湯で
走り回る子供たちが
ぶつかってこないか、身をよじりながらヒヤヒヤでした。


日々通勤の天敵は
子供より若いお姉さん!
いきなりロングヘアを
ブンとかきあげたり
ヒールで足踏まれたり。


ある時行った温泉地
体重計の近くで
湯上がりの私はゆっくり体を拭いていました。


すると後から衝撃的な痛みが!!
まさに、生尻ドンケツ!
人生初、生尻のぶつかり合い!


体重計で測り終わったお姉さんが降りて、私が無防備に体を拭いていたゾーンに降りて、生尻でドンケツしたのです。


まさに、
ダーイドンデンガエシ!!



その時は痛みのあまりと何とも情けない声
ヴグッグッ
を出し
お姉さんからしてみればなんて大げさな反応するおばさんだろうと思ったかもしれませんが、


涙出るほど不意打ち痛かった
なぜなら
やっと立っているのですから


そこはやはり五十路余裕かまし
声上げたあと
ごめんなさいね。
腰が痛くて、いきなり来たのでびっくりしましたと言い訳。


おばさんて、すぐ聞いてもいないこと、発言するよね
余計なこと話しすぎ!の娘の叱責が天上で聞こえました。


とっさの衝撃ほど痛いもの、
慌てるものははないということを感じた一瞬でした。
その場を丸く収めつつも、
いてーいてー
ダメージ大。
やめてくれよーと思いつつ気を取り直してサウナへ。


なのでサウナや銭湯は癒しでもありながらも
防御が必要となる空間だと言うことを悟りました。


ほかには改札で急にチャージ不足とかで立ち止まる人
そのような人に追随する中、
うっと一瞬
こちら踏みとどまるエネルギーと
またもう1歩進むエネルギーが必要でかなり体に堪えました。


あと
スーパーでカートで突進してくる人
子供だけじゃないんですよね。
通勤終わっていく夕方の
スーパーは皆さん焦っているので少しでも時間短縮と思い
カートを激走させているんです。
それが体に来ると思うと、それだけで身構えてしまって、身構えるとなると大きなエネルギーが必要なわけでほんとに大変でした。


1番忘れてならないのは
東京メトロのアナウンス
「この先揺れます。」
このアナウンスの後の衝撃半端ない。
このアナウンスの直後にほんとに大きな衝撃があります。
今まで無視してごめん


以来私はイヤホンせずにちゃんとメトロのアナウンスに耳を傾けるようになりました。
こんな満身創痍で通勤していると 
案外同年代で
杖ついて歩いている人多く
さては、オヌシモカ
と思う場面多々。



そんななか
行ってきましたよ


ニフティNo.1今行くべきサウナ



休みの日なのに
通勤並みに早起きして
朝活



たしかに
ここは
アナザースカイレベル
サウナよし
お風呂よし
休憩室よし
人気があるだけに
週末は朝活オススメ
9時以降はロッカー埋まり始めます。