五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

夫、それ更年期だよ

以前はおおらかだったのに
なんだかここ数年
怒りの沸点がどんどん低くなっている


運転中、私が、高速の出口のナビ間違え降りられなかったら
ハンドルを両手で叩いて怒ってました。これで2時間到着が遅れる!
その姿を真横で見て、唖然とし、助手席にいるのがいたたまれなくなったことも。



単身赴任先から、月1、2回戻って来ます。
ま、一人暮らしがそれぞれ長く
お互いのやり方、ペースがあるのですが
あまりに、
何度頼んでも、同じことをやっていて、こちらの語気も荒くなり、
注意した挙句
こんな、難癖、文句ばかり言われてるのは耐えられない!もう帰る!
が毎度の決め台詞
以前は、帰るふりだっだけど。
ほんとに姿を消していることも、数回
キレ気味で単身赴任先に帰ります。


家出少年??


何が嫌か?って
あらゆる物の蓋を完全に締めないでその辺に置く!


足音がやたらうるさい!
ドスドス、マンションで歩く
朝だろうが夜だろうが


一番嫌なのは
風呂に入りたがらない、
新幹線など乗って来てるし早く入れとうながすと、
まだまだと、リビングで寝てて
しつこく言うと
俺をバイ菌扱いする!人権侵害!と
結局寝落ち
ま、この3点が毎度の理由


私も金曜日夜から週末2.5日くらいなら
目を瞑り、優しい妻で我慢できるのですが、
長い休みだとね。
再現ビデオのように勃発します。


クリスマスの一見仲良さげな投稿を、先日あげたましたが
これも来た翌日だからこそ平和であり



年末には、毎度のパフォーマンス
すごい勢いでガンガン荷物をスーツケースに詰め、出ていったので


なーんだ、それなら私は出かけよっとと、銀座で娘と待ち合わせして、買い物&ランチ



のんびりして帰宅したら
家出爺がいました!


ま、何とか、お正月も
投稿したように、平和な新年を子たちのおかげで迎えられました。



本人ご満悦
11泊12日ステイ後、戻っていきました。


その間も、ささいなことにピリつきあり。


どーでもいいことに、腹立てて、たまに笑えることも。私が笑うと、失礼だと、また、怒り。
器がちいせーちいせー。
もはや刺身の小皿以下ですな。


ぜったい、更年期だと思う。


私の周りの友たちも、旦那さんの短気ぶりを嘆く人多くて
その原因も笑えること多いのですが
本人は、いたってまじめに怒ってて。
いずこも同じと安心。
いつも、この手の話題の終わりには
クイズダービーの人の名前挙げて
「〇〇さんに1000点」てオチで、
愚痴聞き合ってスッキリ終えます。