五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

しめじ摘み&最近のお弁当&読了「噛み合わない会話と、ある過去について」



娘からお下がり、辻村深月 作品
短編集で
特にゾゾっとしたのが
「ママ、はは」でした。


子育ての正解は
子どもが大人になってから、親の子育てを肯定できるかどうか


子どもに対してあまりに支配的だと、それがどんなに正しくても感謝するのが難しくなる


これを読んだ時、鳥肌が立ちました。私の親が、まさにこれに当てはまる。
私はのらりくらりすり抜け、反発してきたけど、妹はまさに母に支配されてたな、と。それを後悔することば、を本人からも聞くこともあり。
私の子育ては、将来、子どもたちにどのように判定されるのかな、、


他の話も、
自分が過去に発したこと、覚えてもいないことが
思いもかけずに、
相手に沈殿してたことを思い知らされる、話で
すべて
あるかも?気をつけねば、
そして責任を持とうと思いました。



最近のお弁当ですが
毎度の自家製キノコミックス作るにあたり
面白い技をインスタで見ました。


しめじを真ん中から一本ずつ抜いていくのです。
真ん中、その隣と中心からお花を摘むように。
すると包丁使わずに、しめじをバラバラにとれ、最後円盤みたいに石付きが残ります。
無心でやってます。



キノコに加え
いつもの3連豆腐つかい
カレーうどんをお弁当にしました。


かたまらないように、茹でた麺には春菊と崩した豆腐を混ぜ。



スープにはナメコとキノコと卵、小松菜、これをヒガシマルのカレーうどんスープで。
ラー油もたらして。
トロミ、と数滴の油で冷めにくく
製作後7時間経っても熱いです。
スープジャーをケースに入れるのにビニールに入れ口を縛ってからいれてます。
寒い日でも、お楽しみの手抜き弁当