五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

黒留袖デビュー&準備したもの

娘の結婚式での黒留袖デビュー


式をあげるホテルで採寸したのですが、
値段も高く、選べる種類も少なかったので、
友人に勧められ、上野の鈴乃屋でレンタルにしようと、店舗へ。


きもの鈴乃屋 上野店 » 取扱商品・サービス


一通りの知識はホテルで身につけていたので、
鈴乃屋ではより、予算と希望を具体的に伝えることができました。


種類も迷ってしまうほどあり、小物も込みの値段で、ホテルの価格の下限ラインで済みました。
いくつか試着して、最初のインスピレーションで決定





留袖の柄も、50代、60代で合うものがあるらしく。
お若いのだから、、の言葉に乗せられて選びました。



あとは前日ホテルに配送、帰りもホテルから返送で。


鈴乃屋のお店で、着付けは無料なのでタクシー移動出来れば、その方がホテルでの着付け代10000円をを抑えられるかと。
時間的にちょっと余裕がなかったので私は宅配を選択。


当日は、足袋と和装用スリップ(どちらもAmazonで購入)と白いタオル3本を持参すればOK
髪の毛はこれでもかというくらい逆毛を立てて、後頭部をふくらませボリューミィな感じにセットされました。


1週間前に美容院へ行き、30年以上のお付き合いの美容師さんと対策を練りました。
私が妊娠中お腹が大きかった頃や、母に預けて短時間でカットしてもらってた時を知る美容師さんだけに、娘の結婚式をとても喜んでくれました。


メイクはコスプレだと思って派手目で良い、黒留袖の迫力にいつものナチュラルメイク?手抜きメイク?やヘアスタイルでは、押されがちなので、きっと膨らませてくるはずだから、と言われてたので、まさにその通りで笑えました。







夫や息子からは
極道だ、大奥だ、はたまたIK〇〇さんだ、
と言われましたが。
写真では、収まりが良く。



そうそう
夫のモーニングもホテルで借りると結構な値段だったので
サイズだけ採寸していただき、即、紳士服のアオキへ!
シャツだけ購入で。
ホテルの半分以下の予算。こちらもホテルへ直送。



なのになのになのに、
当日、買ったシャツを忘れてホテルで3倍の値段で購入、、、
散々出かける直前、余裕かまし、私のこと遅い遅いと急かしてたくせに!
一瞬、ムカッとしましたがお祝いごとが控えてるので、封印


でも翌日になると沸々と、再燃。
あんなシャツ2枚も要らないのに!
とダメもとで未開封のアオキのシャツ、返品可能か問い合わせたら、可能でした!
同じように、忘れる人多いそうです。


引き出物は新郎新婦が選んでいるので、
我らは親戚に向け、慶事のお菓子を用意しました。
叶匠寿庵で
注文した「結び露」
紅白の生菓子






そして、当日とても便利だったのは
カード式のミラー
ダイソーで。
夜のカフェテラス柄を選び、スマホケースに入れてました。
新郎のポケットにも入れてもらい、娘も使っていました。



花束贈呈のお花はボリューミー、いくつかにわけて飾りました。
ブーケ風に飾れて倒れない卓上に飾れる花瓶を、式の翌日に買いました。



娘のブーケは
一つは友にあげ、
もう一つは全部、押し花にして平面で再現、額装してくれるお店に持ち込んだようです。
全部手作業なので、三か月はかかるようですが




おひなさまに見守られ、成長でき、無事巣立つことができました。