五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

映画「パリタクシー」〜この歳になると〜

残業してちょうど良い時間に、上映していたので迷わず行きました。
待ちに待った
パリタクシー




92歳のマドレーヌが、施設に入る日にタクシー運転手のシャルルと会話して寄り道して過ごす1日の話


「ドライビングミスデイジー」が私の中のベストムービーの一つ入っているので、予告をみてなんとなくイメージし、
最近、PLAN75など暗めの終活映画が多かったこともあり、公開を楽しみにしていました。


92歳の人に
私何歳に見える?と聞かれ80歳と答えてましたが
わからないよなーと思いながら見始め
あとは心に残るセリフの数々


一つ怒れば一つ年をとり、
一つ笑えば一つ若返る


この歳になるとついうっかり寝てしまうと二度と起きないかもしれない


この歳になるとそうそう驚くことはない


この歳になると生理現象をがまんできない
この歳シリーズ、クスッと笑え


昨日兵隊さんとダンスしたと思ったら、翌日には老人ホームへいくの


このセリフ身につまされる!
私の言うこの間、と子たちのこの間には相当な隔たりがある!と日々実感


倍の歳の差の2人
でタバコを吸うシーンがよかった
92歳のマドレーヌの人生は波瀾万丈、怒りや絶望、孤独の方が多かっただろうに、あんなにチャーミングに歳を重ねられるのはなぜだろうと。


最近長い映画多いので90分という時間も集中力切らさず観賞できてよかった。


そして予告編見て
観たいリスト追加!
6月公開、楽しみ






宝くじの当選金を全て酒に注ぎ込んだシングルマザーの話
振り幅大きいほど
選択の余地や後悔、喜びも大きいから面白そうなのかな


全財産はつぎ込まないけど
相当つぎこんでるな、私も
美味しく楽しく飲めるのは健康な証
最近また新しいお店開拓しご満悦


いつもの、が通じるところではなく
こちらも緊張感もって
乾杯の一杯に臨みたい!
脳を活性化せねば





そしてそろそろ
兜飾らなきゃ
鳩居堂で飾り見たらやる気スイッチオン!





それにしても
師走より
早く過ぎ去りそうな4月
時間が足りない!
GW目指してアクセルのみか?
こうやってまた知らないうちに歳取るのよね