五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

リフォーム

我が家は中古でマンションを購入し、そのままリフォームせずにいました。前の持ち主さんはお子さん3人いたようで、結構お風呂もトイレも汚れ、傷み気にはなってました。

お風呂の栓も壊れてて自分で、載せて水圧で閉めたり、床の汚れ、カビも何をやっても落ちず、、


有給休暇とって長期の旅行など、しばらくはそうそう行けないし、思い切って、お休みと、お金をお風呂とトイレのリフォームに使うことにしました。


同じようなことを考える人は多いらしく、見積もりもショールームの予約も結構混んでいました。思い立ってから完成まで2ヶ月半。


とにかく掃除のしやすさを追求し省けるものは省く


棚→壁がマグネットなのでステンレスカゴにシャンプーセット入れてその都度持ち込み、マグネットフックにカゴをかけて、使う。


シャワーバー→結局そんなに微妙な位置に調整してまで使わないので2点で


カウンター→カビの原因になるから不要。そもそも、洗面器使わない。


魔法瓶浴槽→追い焚きが機能ある  し、2度、3度程度長時間保温しなくてよい。


壁がマグネットは本当便利で、100均で強力タイプ買い、お風呂の椅子も最後そこにかけて、床には何もなし。


お風呂のパネルの色、洗面所、トイレの壁紙、クッションフロア、の色選びは、種類が多すぎてかなり悩みました。


お風呂→グレーを中心に。最初は海のイメージでブルー系にしたかったけど冬寒々しいと家族に却下され。


トイレ→アクセントカラーにミントグリーンと白ストライプの壁にグレーの床。防カビ、撥水、抗菌、防臭の素材のもの。




洗面所→白のレンガ調の壁紙にグレージュの床 



1番不安だったのはトイレの撤去、内装、装着で6、7時間かかると。その間、留守番の代わりしてくれる人いないし、どうしたらよいか!!

朝から水分断ちして、とりあえず準備しました!


幸いお昼休みに、近くのスーパーに駆け込み、それだけで事足りました。


ただ家にいるだけ、春以来のステイホームでしたが、絶えず人の出入りもあり気ぜわしかったのは確か。

でも、

見違えるほどきれいになった、浴室、トイレ。

素材と技術の進化は素晴らしい。