五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

長崎一人旅 ①

航空会社のセール&全国支援割を使って
思いつきで、今年最初の一人旅してきました。
セールの告知に気づいたのが遅く、選べる地域が残り5県くらい。
1人でレンタカー借りず、散策を満喫できるのは
長崎!と即クリック2泊3日、
飛行機とホテルで32000円の、クーポン4000円付き


名前だけで取ったホテルはまったく期待していなかったけど、リノベ済みでとてもきれい。
ホテルは電車が分岐するところ、
港も駅も繁華街も観光地散策しながら15分もあれば全て行ける交通至便な場所
しかもご当地メニュー豊富な朝食ビュッフェつきで大満足。



朝イチの便は満席
長崎空港着くなり10分後のバスで市内へ。
さっそくホテルに荷物を預け
まずは中華街でちゃんぽん。




午後は、そのまま港方面へ歩いていき
予約済みの軍艦島クルーズ



旅の初日はなんとなく過ごして後悔しがちなので、時間が決められてるものを予定に組んでしまうと弾みがつく。
いざ軍艦島へ
船も満席




乗船開始の15分くらい前に並び
目指すは2階席右側
外国人が多くて驚き
港を出発するときは曇っていたのに、すっかり青空に。
滞在中、常に天気はころころ変わった。




日差しが強いので帽子、サングラスは必須 ちなみに日傘は禁止です





戻って
出島ワーフを抜け



次に目指すは


県立美術館
割引使って320円
長崎ゆかりの作家や
南蛮、スペイン絡みでピカソも。



とにかく人がいなくで贅沢な時間



ホテルに戻りチェックインし
さて夕飯はどこにするかと。
1人思案橋まで歩き、早めにお店へ。
サラリーマンが来る時間の前に入るのがおひとり様の店探しのコツ。
九州居酒屋をみつけ入ってみたら
お決まりの「ご予約は?」
で始まりましたが、なんなく個室に通してもらえました。



刺身の盛り合わせにビール
等々たのんで
小一時間



帰りは眼鏡橋を散策
どんどん旅の目的が達成されていく!





ホテルに戻り
バスタブに湯を張り、持ってきた入浴剤で休みました。


なんせこの日歩いた距離は12.7キロ!
さてさて、丸々自由に使える2日目はどうしようか。


あえて予定決めず、起きた時の気分と天気などで気ままに。これぞ一人旅の醍醐味。