五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

2020京都 紅葉

単身赴任中の夫がいる、京都へ連休行ってきました。

金曜日仕事終わり、そのまま新幹線へ。

一つおきに座り、各列に人がいるような混み具合。


翌日まずは清水寺へ、朝イチで。歩いて行ける距離なので、7時過ぎに朝散歩。早朝なので空いてました。空はどんより曇り



一度家帰り、家事などして昼過ぎに再出動。

今度は永観堂へ。

すっかり青空になり、人出もかなりのもの。着物着た若い人たちや、アジアからの外国人も目につきました。


翌日は朝から下鴨神社まで歩き


そこから北大路を真横に西へ進み、金閣寺(12月まで工事中)を入り口までみて、仁和寺へ。

ここは御室桜が有名で春には来たことがあったけど、🍁は初めて。


そして、連休最後は東寺

ここは紅葉は終わりかけ

でも、ずーっと撮りたかった鴨の激カワ🦆ショットが撮れました。シンクロしてるみたいで無防備で可愛い❤️毎日、通勤のとき鴨川で見入ってたのですが、なかなか撮れなかった




バスは混んでるからと歩き回ってたら毎日18キロ歩いてました。

さすらしの🍁ハンターです。

京都は、鴨川や山、タワーなど目印たくさんあるので、地図見なくても、なんとなくで歩けてしまう。


考えたら地図なしで、目的地まで歩ける町がいつのまにか増えているのは、五十路ならではだな、と。

札幌も京都も、思い出たくさん大切な街


こんなご時世で、遠く離れた家族と会うのも、状況見ながら考えながらですが、当たり前ではないと、会えることを喜び、大切にできるのはよいことかも。

また、明日から頑張ろっと