五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

ワクチン接種後の副反応

先週、モデルナ1回目接種おわりました。


その日は全然なんともなく、念のためランニングやめとこ、と言う余裕がある感じでしたが

24時間後

なんかだるい

筋トレなんて、する気にもなれない

私は夕方接種したので、翌日の夕方から夜中が肩が痛く、それをかばうから腰にも負担がかかり。寝不足で倦怠感あるまま通勤電車。辛かったです。

でも午前中過ぎたくらいから

なんともなくなり、お昼食べたら元気に。これが副反応だったとは。


2回目は解熱剤を我慢せず飲もうと思いました。

あとは、1人暮らしは、こまめに安否確認やら元気だよの一報を家族や友人にしないと、と意識しました。また次回も、そうしよっと。


賛否両論のワクチンだけど

両親にも気兼ねせず会いたいし

複数人で会いたいし

映画も舞台もみたいし

食事や飲みにも行きたいし

海外も行きたいものね。




以前の生活にまだまだ、戻れないけれど

人に会うときの不安感や

行動を制限される窮屈な感じは

少し、和らぎ気持ちも前向きになれる。

幸い

私の周りの人、仲良しはみんな積極的に受ける派であったので、

年末ランチや忘年会できたらいいなぁと、かすかな願い。


反対派の知り合いもいるのだけど、それは本人の考えで、なんか必死にこちらを説得しようとするのは、よくわからんな、と。

もちろん逆のパターンも一緒。無理矢理受けさせようとする人、

違う考え方の人をなぜ、説き伏せる必要があるのかな、と。


でも

周りや、ネットの情報などに振り回され、なんとなく、の人も多いのも事実。だから説得活動家が生まれるのでしょうね。


自分が今後どう、生きたいか、何を目指したいか、優先していきたいか、まで考えて決められればいいな。