五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

健診とダイエットの味方

なんだか、定期試験1週間まえのような感覚に陥る

五十路の健診

瞬間的数値出したところで、意味ないことは百も承知

自分に跳ね返ってくるけど

やはり照準あわせてしまいます。


そして、健診終わった暁には、リミッター外れて飲むわ、食うわ、、それはついこの前の、うちの夫です。



私といえば、

なんだかんだこの一年で

コロナで行動が制限され、じわりじわりと2キロは確実に増量していたので、絶賛

絞ってます!連日ジム行きまくり夕飯制限しまくり


心強い味方は

これ!!




一回茹でこぼして

あとは30分くらい煮て冷ます

なにも味はつけず


汁は水筒に取り、冷蔵庫へ。2日くらいで飲み切ります。

プロテインで割ったり、そのまま飲んだり、毎回異なる完成時の濃度次第でアレンジ。


↓このプロテインは、バニラシェイク味で、美味しい。これを小豆汁で割って、運動後にのんでます。



そして小豆そのものは

お弁当のご飯にまぜたり

ヨーグルトとバナナでシェイクにしたり

夜の米代わりに、モリモリたべたり

豆腐やサラダにかけたり

小腹空いた時に

一粒づつ食べたり、、




鉄分、食物繊維→言わずもがな

サポニン→コレステロール低下

カリウム→浮腫防止、高血圧防止

ポリフェノール→アンチエイジング、更年期対策

ビタミンB1→冷え性改善

豆は低糖質、高タンパクなので糖質オフ

すべてによしよし


なんだかんだ

3日に1回は小豆煮てます。


1か月半で2キロは落ち、なんとかコロナ前に体重は戻りました。健診目指しがんばるぞー!!そして、続けるぞー!