五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

連休前半は京都、そして南座


先週は台風の動向が気になり金曜勤務後、私の必要な荷物を旧居にとりにいきたかったのでそのまま単身赴任の夫がいる京都へ。

新幹線はそこそこ各車両1列ずつは埋まっていました。

 

お店はどこも20時には閉まっていたから

新幹線の定番「貝づくし」を東京駅で買っていきました。

東京駅で、駅弁といえばこれ一択!

1000円で

ホタテガイ照焼、イタヤガイ煮、アサリ煮付

シジミ山椒煮、ハマグリ煮が入ってる。お得で美味しい



 

翌日は南座へ。

残念ながら中村獅童は発熱で、休演。(PCR陰性でその後復帰してました)



超歌舞伎という、初音ミクとのコラボで、このご時世を反映して

色が変化するペンライトには音声付き。

「ナカムラヤ~!」「まってました!」「ハツネヤ~!」



話は、主役二役、でややあらすじを予習しないと混乱しそうでしたが

初音ミクとライブさながらのパフォーマンスで、ミクファンは大喜び。ここでペンライトが発揮しました。

伝統と革新、世界11か国にオンライン配信らしいです。



 

私は個人的には同じ伝統と革新だったらスーパー歌舞伎のほうが入り込みやすかったかな。

でも保守的なこと、冒険を恐れず、常に挑戦していく歌舞伎界の姿勢は、一般人もマネしないと。

後継者問題や、今回のコロナのような休演があっても、AIならば、対応できるわけですし、今後もますます技術は上りコラボは増えていくことかと。

 

かえりみち

韓国居酒屋が新規オープンで花輪が飾ってありましたが、ほんものかな?

案外、BeauTiful ScienceとかBesT S tream、とか?なんて流していました。


夕飯はお刺身をスーパーで買って帰りました。

ハモがはいってたのが京都らしかった。写真撮る前に完食。