五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

『ある男』読了〜3勝4敗の人生〜






人生、3勝4敗主義

いいことを期待するから

一敗すると、それ以外の三勝まで帳消しになった気になる。

いいことを期待せずいた方が、ちょっと良いことがあるだけで、すごく嬉しい。



消したい過去がある人が

戸籍を交換して

違う人として、生き、幸せな数年を過ごしたあと亡くなったあと、

家族と弁護士が本当の人物を探す話。


平野啓一郎の『ある男』読みました。

貫井徳郎の

『失踪症候群』を思い出しましたがあちらはミステリー


この作品は

人としての生き方に焦点があてられてます。

過去さえ消せれば幸せになれるのか。過去を知っても愛せるのか。


先にあげた

3勝4敗の人生観しかり

ところどころに

共感できるセリフがあり

読んでよかったと思える一冊になりました。


オレンジデイズ以来、妻夫木聡ファンである私は映画化が楽しみでもあります。