五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

チームラボプラネッツ(豊洲)と日比谷でランチビール

友人に誘われチームラボプラネッツへ。



チームラボって、子どもたちの話を聞いていたのでカップルで行くイメージで
迷いましたが、
「初めてのことは、まずやってみよう!」と50代になったとき、決めたので。
【公式】 チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲 | teamLab
 
五十路タイムらしく
朝イチ9:00~の回のチケットを友がとってくれました。
・膝まで濡れることもある
・下着が映りこむこともある
など、行く前からやや、気後れ、戸惑いもありましたが
「初めてのことは、やってみなきゃ!」と奮い立たせ
 
子どもたちからの助言は自分がアートの一部になるから、白っぽい服、無地の服が良いよと。花柄などもってのほか!と。
 
ロッカーで裸足になり、スマホ以外の荷物を入れ、いざ
入るなり、滝のような水が流れる坂道を登ります。ま、ここで足を洗うのが目的かと。
 
きらびやかな部屋
 
鯉が泳ぐ池の中に一緒にいるような、ひざ下までのぬるいお湯の中を歩く部屋
 
四季の花がドーム天井、壁面に映され、その中に自分のスマホを使って蝶を飛ばせる部屋
 
大きなボールがたくさん浮いていて、その中をかき分け進む部屋
 
 
天井からランが下がってきて壁や床の鏡と一体となったお花畑の部屋
 
苔の中に銀色のたまごがたくさんある部屋
 



 
周りを見れば、子供連れの家族、、年配者の夫婦、女子同士、時間帯のせいかカップルよりもそんな人たちも目立ちました。
朝からの活動だったので、出るころにはちょうどよいランチ時間。
豊洲から日比谷に移動して、緊急事態宣言中、いけなかったドイツビアホールへ



 バーデンバーデン - 高架下のビアレストラン
この日を待っていた人たちが開店と同時に、入りました。
外国の二人連れは大ジョッキを豪快に。
お隣の初老の男性の二人組は、常連さんなのか通好みのおつまみをさっと選び、ビールを堪能してました。
 
コスパをすぐ考える、われらは
ランチはビールもついてお得なので、まずは2種類頼み、シェア。


アイスバインのランチと
日替わり(チューリンガー)ランチ


ランチビールは二人ともミュンヘナーヴァイスビア





そして単品を追加 

・ムール貝のドイツビール蒸し→食後にリゾットにしてくれます。
・オリーブの盛り合わせ

ビールのお代わりとシュバルツヴァイス、オリジナルラガー 合計3杯を休日ランチビール 飲むペースも同じで、気を遣わず楽だからこそ続く仲、中学1年以来の友です。




その後酔覚ましを兼ねて、日比谷から大手町方面へ徒歩で。
 
途中ピエールエルメのカフェがあったので立ち寄り
 https://www.pierreherme.co.jp/ph/
マカロンを使ったメニュー
おいしかったのですが、オペレーションが悪すぎて、、
並びながら、調理の様子を見られるのですが、レシート握りしめて待たされている人ばかりで、口々に不満を述べていました。
クリームを注文を受けてから泡立てたり、パイのようなものを温め始めたり。レジの人が調理補助をしたり。挙句の果てには3つ注文をした人のを、1つしか作っていなかったり。
友のソフクリームパフェが先にでき、先に食べてもらったのですが、
私の、抹茶フローズンはなかなかできず、友がたべおわった後にできるという、、、
 





でも、飲食業はこれまでの休業の影響など、人手不足や仕入れの問題が出てきているようだし、外出できたことをよし!としないと。
 
朝からの活動で解散は15時半。
帰宅し、昼寝し、夜はジムへ、充実の休日でした。