五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

2023 続編 京都紅葉&「翔んで埼玉」in大津

2023年 街中の京都の紅葉は
今週末11/25.26がピークかなという印象




混雑必至覚悟で行った先は
京都紅葉の王道!
高校野球なら大阪桐蔭


朝、雨雲が一瞬かかり
雨が降ったのが、人の出足を遅らせたのか
9:30で案外、人は少なめ



4度目の東福寺



これまでだったら
流れるプール初詣並みの歩幅狭め、自由が効かない、立ち止まり禁止と制される一方向の流れも


今回は一息つけて
後ろを振り返れたり
反対側からも眺められたり
そして雨上がり後の青空



やはり圧巻でした


どんなに近くに住んでようが
仕事をしていると、昼間の紅葉観賞は週末に限られていた京都生活。


今回絶妙のタイミングで愛でられたのはありがたい


そのまま北へ歩いて抜けていき
いつも行列の清水一芳園も開店したばかりの時間で難なく入店



そして
穴場中の穴場智積院
ここは紅葉をみるのは入場無料



うるさいアナウンスもなく
規制もなく静かに紅葉満喫



7条通りをどんどん西へ
駅前につき


どこも激混みな中
クラフトビール飲み放題ランチ



さてさて
京都の喧騒から逃れお隣滋賀県へ
滋賀は京都、大阪の通勤圏
あえて移動したのは
ご当地で鑑賞するため



ご当地グッズもらい
ご当地での笑いを体感



街を歩けば
映画のネタにもなっていたこれらも目にでき



ならではのお楽しみも味わえました


映画ももちろん、続編でも期待裏切らず
笑い満載


次作はどこかな
大勢の芸能人輩出してる九州かな。


そして紅葉を追い求め歩きまわり
ゲットした今週のマイルは