五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

金の価格が上がって、わらしべ活動&今読んでる本

uraraさんのブログを見て、金がグラムあたり10.000円を超えたと知りました。


日々断捨離してるとは言え、
アクセサリーはなんとなく未練があってずっと取っておいたんですが、このチャンスを逃すわけにはいくまい。



と思いきって


もうすでに皺の入った首や
肉付きの良い顎に似合わない。
プチアクセサリーの数々
赤いカードの⚪︎イで購入したような、もらったような品々


そして
夕方はむくみがすごくて、パソコンを打つ指も重くなりがちもはやする事は無い三連リングやらファッションリングを売りに行くことにきめた。


やはり売るならしっかりしたところで、と
貴金属といえばのT貴金属店に予約して持ち込むことに。


約1時間半
あらゆる機械を駆使して配合や重さを鑑定。
その間、

外でも待てますよ、と言われたけれども、
私は本を持ち込んでいたので、読書しながら迷わず「こちらで待ちます」
無駄なカフェ代を払うのであれば、ここでお茶も出していただき、クーラーも効いているし、
なにより静寂だし本を読み待機を選択。


来店直後の見積もりの時点ではおよそ11万円であった。
約1時間半待ち、無駄な石などを取り除き、再び機械にかけて出た結果は
16万7000円!!



ウクライナ以前から見れば今の買取価格は倍近いらしい。
日の目を見なくなったアクセサリー。
五十路おばぁは大満足。
思わぬあぶく銭をゲットし、新潟館カップ酒を買い込みました。
カップ酒と言うと競輪競馬のおっさんのイメージですが、
今やとてもかわいいものが多く、
お土産にも人気らしい。
いくつか買い込んで
晩酌のお供にすることにしました。




そして取り残された
取り出された宝石を売るべくして
翌日銀座の買取店、いくつか回りました

石のみでは鑑定書が必要であったり、あまりに小さいメレダイヤは値がつかなかったりでお断り。ダイヤは就職した当時15万円くらいで百貨店で買ったものなのにね。



ついでに前日持ち込むのを忘れていたノーブランドプラチナ三連リングをついでに持っていったならば、
1つ20,000円でお買い上げ!!
確かこのプラチナリング20,000円で買ったような気がする。


昔はプラチナの方が金より高かったのにね。
お店の人からいつ頃のお品ですかと聞かれ、
確か30年位前のなんて答えて、自分の重ねてきた歴史の長さにおののく五十路オバ。


待った甲斐があって
20,000円の値段がつき
ご満悦
あとは
宝石の石をどのようにかばくかが問題である。
ダイヤ、サファイア、ルビー、複数のメレダイヤがあるので、アクセサリーにしたら相当なのだが、いかんせん単品のみなので、怪しいものとの区別もつかず、

こういう時にあー鑑定書取っとくべきだったなとつくづく。
安売りはせずあきらめません!



そして待ち時間も、ひたすら今読んでる本



娘からのお下がり
これ
ホームレスから、
一発逆転の人生上下巻
上下巻ものか、と躊躇したけれども、
ドラマや動画配信はそっちのけ
ページをめくる日々
夢中になって読んでいます。
そこそこに人生のヒントが描かれていて、
まだまだ50歳一発逆転もあるんじゃないかと期待してます。
今後のわらしべ活動に乞うご期待