五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

スコットランド国立美術館展&上野でハス観賞からの蓮根尽くしの乾杯

開催期間の終わりが近づいてきて、早く行かねばと思い続けてた
東京都美術館へようやくいけました。
退勤後、金曜日の夜を狙い。



マクベスの赤い色
ゴーガンの2人の女の人の目線
が印象的でしたが
最後の展示の
ナイアガラの滝は、圧倒されました。





最近
Google Arts&Cultureでも
世界中の美術館や
作家の絵がみられて、楽しんでいますが
あの迫力、透明感は画面ではわからない
見ることができてよかった。



不忍池のハスも
ぐんぐん成長し、大きくなってます
夏至の夜に、映えます。



昼間も青々




そしてそんな、ハスを眺めた後に
上野の蓮根専門店にいきました
アメ横の雑踏の中に
古民家の建物で
蓮根料理尽くしのお店
私たちは、個室だったのでゆっくり過ごせました。



蓮根だけではなく
すっぽん料理もあり
初めてすっぽんのお刺身にも挑戦しました。お鍋は食べたことあったけど、まさかお刺身。
朝まで生きていた、と。





日が長いこの季節
いきなりの暑さは、想定外ですが
楽しんで過ごしたい
なんせ去年、おととしは制約多かったのでね


そして
その後のアボガドのお花




横から茎も伸びて葉もつきそうです。
ここ最近の暑さで一気に育ちそう


さ、アボガドに負けず明日も頑張ろう