五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

マツダスタジアム初観戦〜広島旅〜

今月は旅の予定がたまたま重なり忙しい。
今回の旅は
札幌時代、息子の幼稚園ママ友がきっかけ、かれこれ20年来のお付き合いの友人と現地集合の2泊3日。





野球好きの彼女との広島旅、一番のお目当ては
マツダスタジアムでの観戦


5月にチケット購入するも、ほぼ売り切れていてこの席。カープ人気はすごい






広島は、中3の修学旅行、社会人で長期滞在の出張あり4度目ですが30年以上前の話
市民球場での観戦は貴重な思い出



市民球場跡地は、きれいな公園に。


マツダスタジアムはまったくのお初


家に寝かせてあったカープユニを着て
カープロードを歩き
マンホールや記念盾を見て



人気の「むさし」のおにぎり弁当の列にも並んでゲット



いざ、クライマックス本拠地開催をかけた一戦




パリーグの試合と違って
派手な音楽や映像、あおったり急かすような演出、効果音や、絶叫アナウンスは抑えめ、少なめ、
アップやボール回しで投げるボールがミットに収まる音も時には聞こえ、本来の野球そのものを楽しむ観戦はかえって新鮮。


ジェット風船🎈が夜空に舞って映える


残念ながらカープは負けてしまいました。
果たして2位を死守できるか!


観戦以外のお楽しみは、

〈牡蠣が苦手な友と合流する前に、一人で牡蠣船かなわ〉



もちろん王道の、みっちゃんにも。
(みっちゃんって、「みっちゃん総本店」が店名なのね。本店行きたくてマップで検索したら、Googleマップに違う店舗に誘導されたのも笑える思い出)



カープ鳥もお初
始めは、気恥ずかしさもありましたが
お酒も入り慣れてくると
なんてことはない。選手名で大声で注文



お会計を、と伝えると
ゲームセット!
の掛け声もいただき、その徹底ぶりに大笑い



バスセンターから錦帯橋へ。

〈錦帯橋で瓦そば&岩国寿司〉




〈宮島で、揚げもみじとアナゴ丼セット〉


帰りの新幹線で
マツダスタジアムにサヨナラをし
がんすと宮島ビール


お土産は、カープもみじまんじゅう



あっという間の2泊3日の旅でした。


それにしても自動販売機は驚き
そんなにすぐ、食べたいのかな


一人旅も、娘との旅も今年は堪能しましたが
同年代の友との旅も話は尽きず、おばあるあるも笑え、リフレッシュ&充電完了しました。
これまた一生の思い出です。