五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

抑えるべきなのは、購買意欲か、投資か

三連休は
夫が来たので、やや自由が制限されましたが、
ともにファミリーセールに行き、両家顔合わせ用の服を見に。
なんだかんだ、梅の花も咲いていて、立春を実感。



今、在宅やクールビズも多く、夫はスーツをオーダーするか、良質なジャケットを買うか、迷いまくること4時間くらい、、
私は自分のものを見たかったのに、拘束され付き合っているうちに戦意喪失、持っているものでいいやと。圧倒的に夫のほうが手持ちのアイテム少ないのでね。
なんだかんだ散々迷い、ベーシックな、カシミヤのジャケットを購入。
結局スーツをオーダーしても、果たして何回着るのか?と
10万円のジャケットでも10回きれば、@1万円
だけど、3万円のオーダースーツ、1回しか着なければ@3万円
と考え、どう見ても10回以上着るよな、というものにしま,した。もちろん10万円は元値で、セールで、70%オフ、かなりお得なものにしましたが。


投資も同じ考えですよね。
バッグや服にたとえば、セールでとびついて1万円で買っても、気に入らなくて、1回しか着ずお蔵入りだと、一気に0円。2回使用すれば@5,000円だけど。
汚れやシミをつけようものなら、一気に0円だし。
株や投資信託、暗号資産は、一気に0円にはならない。
ものと違って増える可能性がある。


私の周りには損するのが嫌だから銀行に預け続けている、という五十路結構いますが、それってかなり??今や、手数料値上げラッシュだし、物買うほうがリスクでしょ、と。
おひとりさま友の一人はバッグや服を買うのが好きだけど、本人いわく普通・定期預金に老後一人で生活できるだけあるから!と自負しているので、あえて何も言いませんけど。そもそも、物買うのがリスクだし、預金のみっていうのもリスクだし、、、ま、そこまで私が介入する必要もないよな、という距離感の友なので傍観しています。
もったいなーーーーい!を飲み込んで。
人それぞれだけど
私は日々残業して、投資先をあれこれ考えるのが楽しいです。


帰り道
夫とカウンターで久々に乾杯。
ま、こういう時間も大事ですな。






今週も雪マークちらちらあるし、油断できませんが、2月は祝日がなんだかんだ二回あるのでそれを目標にがんばろっと。