五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

給付金不正受給のニュースとボトル498円のスパークリングワイン

残業後の疲れた帰り道


なんだかスパークリングワインが飲みたいな、と思いセブンイレブンに寄ったらば、
ミニスクリューボトルは308円
瓶フルボトルが498円
おひとりさまだし、飲めるかなぁと悩んだけどこの価格の差は大きい、、
余ったならば、気が抜けた白ワインだと思って飲めばいいし、料理に使えばいいし、位の498円の魅力。


ロング缶のチューハイ2,3本分の値段でチューハイよりも満足度高いしと欲望が勝ちました。
ゴミも出ないしSDGsにも良いのかも。
しなくてもいい言い訳や、勝手に自分を説得しながら。




そう考えると
先日の卓上スパークリング飲み放題のお店、
この498円と味もそんなに変わらない。
でも、会話しながら気の置けない人との乾杯はやはり値段だけではないし。
なんて、1人ワインの泡を見ながら考え。
ルッコラのサラダと
ムネ肉と新じゃがをローズマリーで焼いて。



値上がりが続き、家計ももちろん大変だけど、
せっかくコロナの規制も緩んできたのに、
外食産業、飲食業は大変。
あんな不正受給野放しにせず、
しかるべき人が、しかるべきことに使ってほしいな、と思いつつ


うちの近所の
あまり綺麗とは言えず、それほどやる気も感じず
人もそんなに入っていなかった、
お店たたんだのかとさえ思っていた、
焼き鳥屋が、



緊急事態宣言発令と共に、
これ見よがしに虹色マーク貼り、
(このマークも風雨にさらされ、ぼろぼろ、色あせ)
お店ほとんど開けなかった2年間を経て、
のれんやら提灯やら新しくし
いま、週末だけ営業してます。
なんだかねぇ


ジャカルタでの会見のニュース見ながら飲んでたら、いつのまにか
ボトルは空いていました。


まさに、杞憂