五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

ひとり寄り道のお供は、ビールと本

年度末ということもあり
朝からかなり、集中して仕事こなす日々。
だんだん帰りも明るくなり、残業する気も起きないけど、鞭打って頑張ってきました。
そんな頑張ったごほうびに、水曜日は、よし!帰ろうと切り上げ、寄り道することに。


本片手にカウンターでビールが飲める、お一人様セットがあるところへ、Go!



このお店は
おひとりさま限定のセットがあり、好きなビールと、前菜と、選べるメインがついて1400円なのです。
もちろん、私は1杯では済まないので、大抵2杯頼みますが。


本日は
鴨の燻製と
ピクルス
レバーペーストの前菜
メインはチキングリルを選びました。


今回読んだ本はこれ。



毒親、母の愛の狂気です。
うちの子に限って、そんなはずはない、が行きすぎた結果、の悲劇。
印象深いのは
刑事のセリフで
「普通」という言葉を使うとき、
1つめは、本当に普通と思っている時
2つめは、よく考えずに使っている時、とりあえずそう言っておけば無難
3つめは、何かを隠そうとしている時、説明せずに相手のイメージに委ねる


たしかになー
子どもたちが、やや難しい年ごろのとき、何を聞いても、フツー!
という返答だったものな。


「普通」「常識」など、
人の価値観、物差しでこれほどまで異なる、けど、なんとなく収まってしまう言葉ないよなぁ、と。


読みながら、ペールエールをおかわりしました


外で飲むと飲み過ぎず、食べすぎず、帰ってからの家事などもはかどり、ちょうどよい。


お昼節約してる分、贅沢します。


今日のお弁当は
帰りは荷物軽くしたかったので
ジップロックに
冷凍うどん、小松菜、きのこ類、一緒に茹でてから冷やし、ついでにゆで卵、冷凍しといたかき揚げ、入れて。
粉末のつゆと
ミニトマトが入っていたプラ器持参で。この大きさ便利で溜めてあります。
職場の冷蔵庫いれておき、食べる時ビニール内をもみほぐし、めんつゆと、お湯いれればかき揚げうどん完成。



カップラーメンよりヘルシーだし
コンビニうどんより、安上がり、好みの具材。
帰りは全部ビニールに入れて捨ててしまいます。