五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

通勤電車メンバーズ〜カバンがボロい人と徒競走〜&プレゼントにはシメイ レッド指名!

朝から同じ車輌にいつも乗る若め?30代かな、の男の人がいる。
以前座れそうなとき後ろからその人に猛ダッシュで抜かれ、席を奪われたことも。その時は唖然とした。
降りる駅や日経読んでる感じ、服装から金融系かな、と思えるが
とにかく体力なさげ
ある時、改札でその人を見かけたので、抜かなければ、彼より後ろになってしまう!と小走りに抜いたら、その後猛然とダッシュし私より前にさっと半身をいれて、並んだ。
この時点で笑えるけど
彼はその後、ずっと肩で息をしてゼーゼー、汗かいてメガネもマスクも外して拭きまくり。
私も心の中で吹き出しまくり。
日ごろ運動の賜物、私は息も切らしませんがね。情けないぞ若造、とやや優越感。


こんな我が子レベルの人にライバル視されて光栄だわ


でもよく見てるとなんか、感じ悪い人
新聞広げて読んでよその人が当たると舌打ちしたり。
ブツブツ何か言ったり。
降りる時は我先にと、ひとつ前の駅発車したくらいから、扉の前にズンズン突き進む。


なにより
持ってる鞄がボロボロ
歩くたびに四隅の合皮?がポロポロ落ちそうだし
鞄自体厚みがないせいか、荷物にサイズが合ってない。パンパン。
容姿よりも、あのボロ鞄で後ろ姿で、私も判別したくらい。
ボーナス出たら鞄買いなよ、と言ってあげたいわ。


通勤電車てほぼ同じようなメンバーズになる。
いつも大きなイビキかいて、座席で寝てる人。
満員でも、乗ってるかどうか、すぐわかる。
降りる駅の前にアラームもかけてイビキに負けじと大音量でなるので。


必ず四隅狙いの人。もたれかかってヘッドホンしてゲーム三昧。
本読んでる人も。近くにいると、あ、もうあの本読み終わったのね、とわかる。すみっコぐらしメンバーズ


途中駅から乗ってくる香水強めのお姉さん。この方も姿見えなくても、マスク越しの鼻でもわかる。イメージは中尊寺ゆつこの描く絵!笑笑


やたら荷物が多い野球部の高校生も、停車し左右の扉が開くたびに回転扉のように、真ん中でクルクル回ってる。
試験前は大荷物なのに、片手にプリント持って勉強してる。
お母さんも、朝からお弁当作って大変だな、と心の中で共感&応援。


まるで双子?クローン?と思える
小太りメガネ、ショートカット、ナイロンバック、モノトーンファッションの2人の女性。犯罪するならこのいでたち、マスト!
ちなみに2人は赤の他人です。
でも、何度チャレンジしても見分けつかない。降りる駅で判別。


と、朝から人間ウォッチングの通勤電車


月が変わると新しいメンバーズが加わったり、パタリと見なくなる人もいたり。


惰性のように乗ってる毎日だけど、こうやってメンバーの一員として規則正しく生活できることは何よりありがたいこと。


さ、週末が待っているー
週末に備え、東京駅八重洲口にあるハセガワにクラフトビールを買いに行きました。





オンラインショップはこちら↓↓


リカーズハセガワ本店


ここはお酒好きなら
ここに住みたくなるくらい
たくさんの種類がある。
選びながら、何の料理に合わせようか考えるのも楽しみ。


友人にちょっとしたお祝いの意味を込めたプレゼントとして
赤いビール
ベルギーの
シメイ レッドをあげたくて。
これからのクリスマス、年末年始の食卓にもおすすめのビール



プチプレゼント持参で会い
スペインバルで乾杯







こういう不規則を楽しむために
日々の規則正しくも単調な日々に感謝