五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

アンチアンチエイジング

仕事はアンチエイジングによい!

謙虚になれるし、緊張感あるから

私が友に話したら


友は

仕事から諦めや妥協を学び、心身疲弊し

アンチエイジングどころか鋭気を奪われ吸い取られてるよ

と。アンチアンチエイジングだわよ。と土日休みがあったら、1日は完全に引きこもって月曜に備えないと乗り切れないと。

チャンスがあればすぐにでも辞めたい、自分の存在を消して、ひたすら〇〇するだけのバイトをしたい、と。


彼女は新卒時の同期入社。勤続30年以上、現在は役職についてます。


私が気楽に専業主婦、パートや派遣事務職員をしてる間にも彼女は一つ一つ積み上げ戦っていたのだなと。


今の私はわからないことは、周囲に遠慮なく聞け、給湯室当番などもやり、年齢差はあるものの若い人たちと同等の立場です。必死に自分のことを日々こなしていけばいいのです。


役職者は

これまでのキャリアもあるし立場もあるし

孤独、責任、ジレンマ、自負、がついて回ると。

最近はバブル世代風当たり強いし。

社内にまだ勤務する同期とも無邪気に話せる人は1人だと。


五十路にしてデビューしたお気楽な、ある意味、物見遊山レベルの私の発言にはカチンときたことでしょうね。


そんな彼女も私の就活応援してくれていたので、この日も着々と🍺🍺を重ねリフレッシュした週末でした。


いろいろ遠慮なく話せる友に感謝です