五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

サクラサク🌸

あれは、
一体いつのことだったのかと、時期が思い出せない、あいまいなことが多く
最近は
コロナの前、後を基準に思い出すことが多々。


〈これは、コロナ前、京都に住んでいた時の通勤時の桜〉


今年は、
お孫元年、
明白な基準ができたので
なにかせねば!残さねば!と
国家資格でもある
ITパスポート受験に挑戦することにしました。


会社でも定期的に
全社内のITパスポート取得率掲載したメールがきます。
部署ごとの人数や年代別取得率など。
30代以下と比べ、特に50代以上の取得率は10%以下と低く、


おふとんさん
のブログ読んで私も!という気にはなっていました。

私は、どうせ社員でもないから資格手当はつかないし、
必要に迫られてないし、
と後回し、、
が、しかし、せっかくの記念の年。
何かを残したい!と一念発起


ちょうど、有休とって世話しに娘宅に泊まりに行く機会もあり、寝てる赤子見ながら家にこもってるならば、勉強できるチャンス!と。
目標日を設定するためにも
受験日決め、即、受験料7500円も払いました。
就活生も多いのか、なかなか人気で希望の会場、希望の日は先までとれず、少し早めの日程での受験日に決定。


そうと決まれば
通勤の往復は
スマホで、関連のeラーニングの講座をみて。
朝は早めに出勤し、テキストで勉強
夜は図書館に行き、実践形式。
お風呂の中でも、手書きのメモ見て。



休日集中できないときは、わざわざ遠くのショッピングモールまで電車で延々と行き、車内で勉強したことも。


土日も昼からのビールは封印して7時間半勉強した日もありました。



〈ソーダストリームで超強炭酸&カルディのコーラの素、ジンジャエールの元で紛らわせてた〉


とはいえ、誘われれば出かけるし
お孫にも会いに行くし、
さらには会社も年度末繁忙期で残業もあり。


フルタイム勤務には時間の捻出が鍵となりますが
そこが一人暮らしのよいところ、食事もテキトー、家事もまとめて。
つまり、すべては
自分次第。


さて受験前夜、荷物準備し、天気予報みて着る服考え
当日も出発時間逆算して、朝過去問解いてから出かけました。


それにしても
新卒の就活以来?のテスト、てことは30年以上前?


さらに年齢的な心配事


トイレ行きたくなったらどうしよう
突然のむせびがおきたらどうしよう、、、


いよいよ、入室
荷物はロッカーに預け持ち込める物も限定されポケットの中も確認。
緊張マックス。


でしたが、いざ着席すると
一人一人ブースが区切られ
PCに向かえば、あとは一気に120分。


心配事は何ひとつ起こらず無事試験終了
そして即時の採点結果は、
合格基準クリアしてました


必要、義務で
迫られたのではなく
あえての自発的な受験は
久々の目標に向かって一直線の生活で、
時間のやりくりや誘惑に負けない自制心など
結構、張り合いがあって心地よかったです。


テスト勉強通して仕事でもよく使う用語も、なんとなくわかってたつもりのものが、しっかりと身につきました。



てことで
達成感でいっぱいの
自分にご褒美ビール


上野公園は
桜もちらほら



〈入り口は満開〉


メインストリートは
まだまだ



なにより暖かく
親子連れ、ノースリ半袖の外国人観光客がたくさんでした。


さてさて、これで後ろめたさも感じず
堂々と週末出かけられるぞ


そして封印していた韓ドラも通勤時に見られる、本も読める



がんばった婆に、乾杯