五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

五十路お一人さまご飯事情

働く五十路お一人様

最近は残業も多く、、1人分の夕飯が億劫です。


お昼は毎日

スープジャーに野菜を2.3種と

娘が幼稚園時代に使っていた昔ながらのアルマイトのお弁当箱にお肉か魚をフライパンで軽く焼き、卵とウインナー程度のものを持っていってます。

食べすぎるとお昼眠たくて仕方ないので園児サイズにおさえてます。

私の職場はお昼はフレックスなので.業務や打ち合わせにより各自が自由にとります。

五十路新入社員は、仕事中は全身神経使ってるのでお昼は1人自由に過ごせてホッとします。たまに、20分くらい仮眠をとってしまうことも。この辺に老いを感じます(^^;;


そんなんで1日頑張ったら


夜はまずは🍺のどをうるおし

さっさと空腹を満たして、ほかにやりたいこと済ませたいと。

空腹で買い物行くとつい余計なお菓子やお惣菜も買いすぎ、そのため食べすぎ飲み過ぎてしまいぐたぐたしてしまいます


そこで最近は

通勤の乗り換えの駅で途中下車し

食べて帰ることも

その方が食べ過ぎず、飲み過ぎず。お昼代かけない分ビール一杯つけても許されるでしょうと。


この二か月で

てんや

やよい軒

大戸屋

いきなりステーキ

お一人様向けのカフェ


行きました


あえて最寄駅ではなく離れたところの方が帰宅後の活動もほろ酔いも覚め、スムーズです。


我が家は4人家族で

夫も単身赴任

子たちもそれぞれ社会人、学生で離れて暮らしてます。

みんなで、お一人飯の

レシピやアイデアを集まったときに交換するのは楽しみでもあります。

なによりも

4人で囲むお鍋や飲むお酒は美味しい。

早く年末年始にならないかな


一緒に住んでるときは

長期休暇は、ご飯作りに追われうんざりだったのに。こんなことが楽しみになるなんて想像できなかった。

環境変えると、考え方感じ方かわるもんですね


ま、三ヶ日が終わる頃には

1人になりたーい

と思うのかな。


来てよし帰ってよし