五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

長崎旅最終日は大人の修学旅行③

ある日のこと
40年来の友と
夜飲む日を決めるべくLINEをしていた時
たまたま
あ、この頃は私長崎行くから都合悪いよ、それより前か後で!
なんてひとこと送ると
即座に
え?いつからいつまで?飛行機は?と返信がきて



日程と飛行機の便を知らせたならば


友夫婦もまったく同じ日程で長崎方面を旅し、帰りの便は長崎空港で、なんと私の便と30分違いということが発覚!


それならば!と昼食から合流して一緒に観光しよう、と。


1人でも行く気満々だった
卓袱料理



尾鰭を召し上がれで開始して
大皿の料理を取り分けていただく。取り分け皿は1人2枚までで料理を共につつき合うのが正式なようで。


午後の観光もあるので
時間もかかる本格的なお店は避けて
レストランの個室のカジュアルな卓袱を



彼らとは
年に3、4回夫婦で飲んでるので、好みもペースもバッチリ
ビールで乾杯し、
その後は、日本酒、長崎美人とはねぎ搾り
お猪口は洋服の色に合わせてセレクト






まさかの偶然で喜びもひとしお
久々に私も声帯をフルに使って



お腹もいっぱいになり
私は3度目の眼鏡橋



ここにハートの石が
長崎には隠れモチーフで80個以上のハートがあるようで。
私も6個は見つけることができました。







グラバー園ではハート探し競争したり



大浦天主堂では
花を見ては、一緒にアイドルショット気取ってみたり


かったるそうに見学をする中学生の真似してみたり


40年前の修学旅行と違うのは
お酒が飲めること
笑って歩いて汗かいたら
その先は




ちょうど空港バスの出発まで1時間余裕があり、ちゃんぽんでも!と。すると
人気老舗店 四海楼にラッキーにも並んでいるのはひと組。よし!いざ!と。



私この3日間で5ちゃんぽん目ですが、食べ納め!と。
皿うどん、餃子、ちゃんぽんをシェア
ビールと紹興酒のんで






いざバスで空港へ。


空港につきまだまだ余裕があったので
最後の乾杯





私の便が早かったので
最後は
保安場前で
また来てねーなんて手を振られ
地元の人を気取る彼らに見送られて
長崎を去りました。


一人旅でも十分堪能した旅だったけど
仲良しの友夫婦との偶然の1日は、思い出に残るものとなりました。


自分へのお土産に、パッケージに惹かれて買ってみた梅月堂の南蛮ポキータ
ビールによく合う



それにしても一人旅病みつきになりそう


さて、次はどこへいこうかな