五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

長崎行き当たりばったりの一人旅②

2日目は6:30にホテルの朝食ビュッフェへ
ちゃんぽんも皿うどんも
おまけにトルコライス
カステラ、五島列島の干物からかまぼこ
豪華ラインナップ



私も昼抜き、を決め朝からフードファイター


食べ過ぎたので
8時過ぎには活動開始


町には
横浜市立、京都市立の修学旅行の中学生たちたくさん


昨夜に続き、朝の眼鏡橋を見て、



亀山社中、風頭公園を目指し、ぐんぐんとお寺のほうの石段を登ります。
日頃のトレーニングの成果を実感



それにしてもこんな高台の階段の脇にたくさん住居があり、宅配便引っ越し業者の人たちは大変だろうな
ようやく亀山社中につき、龍馬の血飛沫が飛んだ屏風見て、
外のブーツも1人で悪戦苦闘しながら入っていたら
修学旅行の添乗員さんが写真を撮ってくれました


〈龍馬好きの息子へのお土産〉


そこからまたさらに石段、坂道を登り風頭公園まで行き龍馬像を拝み引き返すことに。


降りてくると、10時近くで、予約でも数ヶ月待ちの気になる岩永梅壽軒のカステラの行列に並び





ラッキーにもカステラをいくつかゲットでき、荷物も重いのでいちどホテルに帰りました。


荷物を置いて、角煮饅を頬張って部屋でビール飲んでリセットしてから再出動



徒歩で出島へ




その後電車に乗って
平和公園と浦上天主堂へ




電車で戻り、グラバー園と大浦天主堂の辺りのお土産物屋さんをのぞき



ゲレンデ並みのオランダ坂を登り



洋館などの山道を抜けてまた中華街に降りてきました。


結局この日はホテルを3度出たり入ったり


部屋に帰るとちょうど
4時半から5時
さぁまた夕食タイム
今日は激戦金曜日どうしようかなと迷い長崎駅のほうへ


まだ始動が早かったので、やはりおひとりさまの席、予約なしですんなりと案内してもらえました。


お一人様用カウンター席で
まずビールとカツオのたたき。







そしてネギぐるぐると言う九州料理
その後魚の串を頼んで、
日本酒は、はねぎ搾りを頼みました。


ほろ酔いで外に出たらまだ明るく、曇っていた空が晴れていて



のんびり歩いていると、そこになんと稲佐山ロープウェー前を経由するバスがちょうど止まっていました。


予定していなかった、ひとり夜景ですが
このタイミングは行かねばなるまいと飛び乗り稲佐山ロープウェーへ
夜景も堪能できました。



何かを予定入れるとその時間に縛られたり、
時間が気になったりしてそわそわし落ち着かないのですが、
今回の旅で良かったのは全くノープランだったので、訪れた場所でゆったりと過ごし、
良いタイミングで次の目的地がどんどん決まり効率よく散策、戦利品ゲットできたということです。
これぞ一人旅


本日歩いた距離は17.6キロ!


さてさて、翌日は
偶然の同行者と回ることに!
最終日は思い出深い大人の修学旅行となりました