五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

耳障りなことば&穴場溜池山王ランチ

プリップリ
ほろほろ
シャッキシャキ、サックサク
モッチモチ


〈広州市場のエビワンタンメン〉


グルメ番組ではこれを使わないとならないんでしょうかね。
画面を見なくても、音声で何を食べているのかわかってしまう
なぜかニ音目に、促音をはさむのが特徴


ほかにも
キレッキレ、といえば、、
アレ思い出すし


すっかりセット、現代の枕詞


また、なぜか平坦に繰り返すようにもなっている


ほぼほぼ


「ドナドナ」か?「ぼのぼの」か?!



あとはこれだけ多様性、LGBTQが叫ばれてるのに、時代に逆行それとも、あえての強調なのか。


〇〇女子 〇〇ガール
△△王子 キング△△


ついこの前まで美白王子、毎日取り上げられてました。



キムタクの派生形・略語パターンも、あまた。
4文字が収まり良いのか。
昔、漫画の「花とゆめ」をハナユメと、友が略してて、「と」ぐらい入れれば、なんて話してたの思い出すから結構昔からなのか。そういえば「ナベツネ」あるもんね。


そして、先日
耳にして唖然としたのが
東京メトロの


「乗務員支障」のために遅延


なんじゃそれは、
あくまでも自然現象化して
こちらに非はないんですけどね
という姿勢が感じられる
連帯責任ではなく、一個人の乗務員の遅刻、乗り遅れ


日々
お客さまハサマリ
荷物ハサマリ
は嫌というほど聞いてきた。


お客様トラブル
はまだわかるものの
ハサマリ系
はいつまで経っても気持ち悪い

熟語化、蚊帳の外化
得意の東京メトロ謎用語。
これからも新作でるのかな。


そんなメトロに乗って土曜日限定のランチに溜池山王へ。


ガストロノミー OLLA!(赤坂/ビアガーデン) - ぐるなび





ここはなんとワイン、スパークリングなど飲み放題、前菜ビュッフェに、窯焼きピザ、その他メニューもリクエストオーダーし放題の穴場。おひとり様5000円。(3時間なら5500円)
場所良し、味良し、雰囲気良し、なによりも空いている。








モッチモチのピザを
シュッワシュワのスパークリングワインで堪能しました。