五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

帯状疱疹ワクチン&骨密度測定

インフルエンザも打ち終え
そろそろ打たねばとタイミングを見計らってた帯状疱疹ワクチン(不活化)


コロナのワクチンと同じような副反応出る人が多いと聞かされ
友や、周りには、2回とも38度発熱した人も。
なので週末にかかるように意識して予約


接種直後 特に何もなし。
6時間後くらいから
腕が重く痛く、腰だるい
家事もする気になれずゴロゴロ
痛い方の腕を上にするから姿勢が固まり、余計腰もダル重
途中、悪寒もあり毛布を慌ててだし
18時間後
に37℃計測。だるいけど、解熱剤飲むほどでもない。
でも倦怠感、だるさあり。


〈ビタミンC補充 甘くない冷凍フルーツを口に入れてゴロゴロ〉


24時間後
とにかく腕が痛く、だるい
コロナワクチンとほぼ同じ
熱だけが、それほど上がらず
36時間後 
腰が痛くてダルくて眠れないので解熱剤服用 熱は36.9℃
48時間後
無事二日酔いからぬけて、
ビール飲みたくなる感覚
つまり、完全平常モード


〈コンビニ限定なのか?やや値段高いが、期待したほどでも〉


やはり副反応だったのね。
また2ヶ月後に打つのは憂鬱だけど、周りにも罹患して苦しんでた人もいるだけに、打っておこう。
値段が値段だけに躊躇したけど
自治体からの助成金も後押してか、
同じ日にほかにも数人受けてました。



今年は私の中で健康元年と位置付けているので
5年ぶりの人間ドックや自治体の健診を積極的に受けることに。
忙しいしまだ大丈夫、とスルーしてきた骨粗相症健診も受けてきました


結果は
先生から「ご立派」のひとこといただきました。
ちょい鼻高々に友に言ってみたらば
彼女は運動もしていないのに、
同年代と比較して141%と!
負けた!


次も維持できるように貯筋にはげむぞ


〈ゴッホ展で惹きつけられた一枚〉


ジムを土台にしつつ、通勤の合間や週末のウォーキング、ランニングも意識して。


JALマイルのこれ、
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/wellness/
いつのまにか
マイルが増えているし、励みになる
ある日、ある週のマイルはこんな感じ





歩く系はポケモンGOも
いまだに続けてるけど
やはり実益も欲しい
こんなに歩いても、ただの満足で終わらない



2ヶ月間無料で今月で終わるけど
来月550円課金しても続けようかな


そして目指せ
一年に一度の7000マイルで
「どこかにマイル」の旅