五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

2023 紅葉〜京都〜

2023 紅葉 〜京都〜


今年はタイミングよく京都の紅葉を観にこられた。
街中はどこも人人人
ホテルも宿泊代の高騰がすごいらしい。
滋賀県のこれまで6000円くらいだったビジネスホテルでさえも2万円級だと!



こういう時、
チェックインだの荷物だの気にせず、
ふらっとこられる夫の単身赴任先、2拠点生活はありがたい。


私も住んでいただけに
地図もみず、
人の混み具合みながら、タイミングよく来たバスに乗り、気ままに散策できたり、
懐かしのお店、お気に入りのお店で食材を買い料理できたりするのも、旅とは違う楽しみ方がある。


さて、紅葉は7分から7.5分くらい。
今週末一気に色づきも進みそう。
混雑必至、清水寺は朝730に行ってみたもののすでに人多し。



そこから
高台寺ぬけ



円山公園、八坂神社へ



朝ごはん食べず、散歩したので
お腹が減るも、お店はまだ開いていない。
そこで
四条通の都そばでにしんそば 780円



これ南座の隣なら倍以上の値段。



歩き疲れたので
関西ならではの、
ホリーズカフェでコーヒーを。
昔ながらの地元密着、このカフェはゆったり広め。
お客さんも年配の人多め。



ここのお楽しみは
コーヒーカップの底に大吉がでたらもう一杯
いまだ一度もお目にかかったことないけど。


そして
目指すは
大好きな下鴨神社
こちらは紅葉はいつも遅めなのでまだまだ楽しめそう。
青空に映える



そこから北西へ
目指すは、植物園。



光と空と水辺で素敵な紅葉を堪能
市内の他の紅葉スポットと比べて人も少なめ



さて、本日歩いたのは、、



抽選も加わり、1日で合計9マイルゲット


このあとの、ウィークリーマイル、マンスリーマイルも楽しみ


そして翌日
おとなしく午前中は、フィルター類掃除、カバー類洗濯などして遅めの出動


いざ、お初、醍醐寺へ




ここは市内の外れでもあり
人も街中よりは少なめ
天気はイマイチだけども
山際の紅葉は、落ち着きがあり趣がある。




さてさて
しっぽり紅葉🍁を堪能したあとは
ご当地ならでは!!
に行ってきます。